暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百八十二話 批准
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



宇宙暦 799年 5月 3日    ハイネセン  ユリアン・ミンツ



ようやくハイネセンに帰ってきた。僕は昨日の夜、ヤン提督は三日前に。宇宙艦隊が降伏してヤン提督達が捕虜になった事は輸送船の中で知った。とても心配だった。だからハイネセンに戻ってヤン提督に会えた時は本当に安心した。帝国軍は同盟が降伏した時点で捕虜を解放したようだ。同盟政府は降伏してこれからどうなるか分からない。それでもヤン提督と離れた時程には不安を感じていない。

『おはようございます、ユリア・クラウンです。昨夜遅く帝国との間で講和条約が締結されました。その内容を政府が発表しましたのでお伝えします』
朝食の用意をしているとTV電話に映るアナウンサーが幾分興奮した面持ちで講和条約の内容を話し出した。興奮しているのはアナウンサーだけじゃない。一緒に映っているキャスター、コメンテイターも興奮している。そしてヤン提督は静かにスクリーンを見ていた。

・銀河帝国は自由惑星同盟を正式に国家として認める。
・自由惑星同盟は銀河帝国を正式に国家として認める。
・銀河帝国と自由惑星同盟は戦争状態を終結する。
・銀河帝国、及び自由惑星同盟は人類が二分されている状態を非正常なものと認め三十年後に統一国家を創成する。
・自由惑星同盟は人類統一のためにあらゆる面において協力する。

「三十年後に統一ですか?」
「うん、そのようだね」
そう言うとヤン提督が小さく息を吐いた。アナウンサーの言葉はまだ続いている。テーブルに朝食を運ぶ間にも人的交流、経済的交流の促進、領土の割譲、軍の縮小、そして安全保障費を帝国に支払うなどの条件が読み上げられた。

「何故直ぐに統一しないのでしょう?」
「そうだね。……ユリアンは三十年後の自分を想像出来るかな?」
「三十年後ですか? ……今のヤン提督よりも十五歳程年上になるんですよね、立派なオジサンだな。……ちょっと考えられないですよ」
僕が笑いながら答えるとヤン提督が“それだよ”と言った。

「今直ぐ同盟が無くなるとなれば同盟市民は強く反発し抗議するだろう、同盟は混乱するに違いない。しかし三十年後ともなれば余り現実感が無い。特に高齢者にとっては自由惑星同盟が無くなる前に自分の寿命が尽きる可能性も有る。そういう状況で抗議するかな?」

うーん、如何だろう? ちょっと難しい様な気がする。その事を言うとヤン提督が“そうだね”と言って頷いた。
「それに帝国は同盟を国家として認めると言っている。自由惑星同盟はもう反乱軍じゃない。そういう部分でも酷い事にはならないんじゃないかと思わせている」
「なるほど、確かにそうですね」

「相変わらず強かだ。帝国が恐れている事は同盟市民が一つに纏まって反帝国運動を起こす事の筈だ、それを防いで
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ