暁 〜小説投稿サイト〜
衛宮士郎の新たなる道
第11話 嵐の前の静けさ
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 翌日の早朝。
 百代は金の為に、一切手を抜かずに掃除をしていた。

 「よし、これで良いだろ!衛宮ーーー!掃除終わったぞーー!」
 「大声で呼ぶなよ、川神。まだ朝なんだから近所迷惑も考えろ」

 百代から自分を呼ぶ声に即座に反応した士郎は、瞬時に百代の前に来た。
 朝食の調理自体は完成して後は準備だけだったので、丁度良く台所から離れることが出来たのだ。

 「む、まぁ、それについては悪かった。けどそれより早く判定してくれよ!」

 今日の査定額を知りたいのか、百代は士郎を急かす。
 そんな百代に士郎は内心溜息をついてから、私心なく辺りを見回す。

 「・・・・・・・・・・・・うん。五百円だな」
 「何だと!?ちゃんと見たのか!私は昨日と違って手を抜かずに掃除したぞ!」

 初日の早朝同様の査定額である事に、百代は憤慨する。
 しかし士郎は、そんな百代の反応にまた溜息をついて口を開く。

 「バイトの様なモノとは言え、手を抜かずに仕事するなんて当たり前の事だぞ?見返りに金を渡す側からすれば当然としか見られないな。それに、あそこにあそこにあそこにあそこにあそこにあそこにあそこにあそこにあそこにあそこが不十分だろ?川神は掃除のプロでない事も差し引いた上で、昨日は本来一円たりとも渡す必要が無かった事も算引いてから、色を付けてのこの値段だ」
 「ぐぬぬぬ!」

 士郎に指摘された箇所は、確かにお世辞にも綺麗とは言えない部分だった。
 ただ客観的に言わせれば、かなり細かく、老舗の旅館の女将でも指摘されてはじめて気づくレベルである。本当に掃除のプロでは無い事を差し引いてるのか、首を傾げたくなるほどの細かさだった。
 しかしそうとは知らない百代は、ただ悔しそうに歯噛みするしかなかった。

 「どちらにしても、もう朝食だから行くぞ川神」

 恋人や親、兄のような親しい関係でも無きに拘らず、士郎は百代の頭を撫でながら居間へと促した。

 「むぅ」

 以前同様に同い年にも拘らず、まるで子ども扱いされることに不満を感じた百代ではあったが、撫でられたこと自体には不思議と不愉快には感じなかった。


 −Interlude−


 昼休み。
 士郎と京極は読書をしていた。
 京極は自分の力では手に入らなかった、とある本を手に入れた士郎から貸してもらい、士郎も経済学の新書を読んでいる。

 「・・・・・・・・・・・・」
 「・・・・・・・・・・・・」

 学校の昼休みは平均的に1時間も無い。
 その限られた時間の中で昼食をちゃんと取り、その上で読書をしている二人は、まだ昼休みの半分も消費していないにも拘らず、2人とも既に二冊目の後半である。
 士郎は超人的な身体能力と慣れで、京極は言霊使い
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ