暁 〜小説投稿サイト〜
ガンダムビルドファイターズトライ 〜高みを目指す流星群〜
02 「プラモデル部の勧誘」
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 顧問と思わしき教師が来てまず行ったことは待たせたことに対する謝罪だった。俺やコウガミは来たばかりであり、ヒョウドウもわざわざ鍵を持ってきてもらったのだから責めるような真似はしない。
 ……教師に対しては問題がないが、後ろに居る男子は何のためにここに来たんだろうな。ガンプラバトル部は休部だったと聞いたから部活の先輩ということはまずないだろう。
 個人的に真っ先に浮かんでくる考えとしてはプラモデル部の人間だ。何故ならここ流星学園にはガンプラバトル部以外にもプラモデル部がある。
 俺の記憶が正しければ……ここにプラモ部は主にガンプラをコンテストに出していたはずだ。以前行われた学校の説明会でそう言っていた気がするし。それに時期的にどの部も新入部員がほしいだろう。休部しているガンプラバトル部に入ろうとする人間が居れば、プラモ部がスカウトしに来るのはおかしくないはずだ。

「先生、すみませんが部室の鍵を開ける前に少しだけ話をさせていただいてもよろしいですか?」
「ん、あぁそれは構わんよ」
「では失礼して……」

 男子生徒……ネクタイピンの色からして2年生か。パッと見た感じでは優男の印象を受けるが、目の奥にはどことなく濁ったものを感じる。
 おそらくコウガミやヒョウドウにだけ意識を向けているからだろうな。俺には興味がなさそうだし、新入部員がほしいというよりは自分の気に入った女子がほしいんだろう。
 手段がどうであれ、先輩の話を聞いてコウガミやヒョウドウが自分の意志でプラモ部に入るという決断をしたならば、俺が言うことはない。まだどこの部にも入ってはいないのだから責める理由はないし、今日会ったばかりの相手に深く介入する権利はないだろう。

「はじめまして、僕はミズシマ・ヒロト。プラモデル部に所属していて部長も務めている」
「へぇー、2年生なのに凄いですね」
「そうでもないよ、3年生の数が少ないというのも理由ではあるが……うちの先輩達は内気な性格の人ばかりでね。だから僕に部長という役割が回って来ただけさ」

 謙遜した物言いをしているが、ミズシマという先輩の声色からは自分が最も優秀だと感じ取れる。
 まあ……実力のある者が上に立つという考えは否定できるものではないし、コミュニケーションが取れない人間が長を務めるより部は安定するだろう。

「ただ……部長という役割を任された以上はきちんと務めを果たさなければならなくてね。来年以降のことを考えると少しでも部員を増やしたいと思うわけだ」
「つまり先輩は私達をプラモデル部に勧誘したいわけですね」
「ああ、そういうことになる。話が早くて助かるよ」

 どの部活動も新入部員はほしいだろうし、自分の所属する部活が自分達が引退すれば休部してしまうというのは気
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ