暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
GGO
〜銃声と硝煙の輪舞〜
災を堕とす者達
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ぜっ、はっ、と。

息も絶え絶えな少女の呼気が響く。

やはり全速とはほど遠いとはいえ、バランス型の身で敏捷値一極型のレンと追走するのは相当応えたようだ。

ユウキは膝を赤茶けた大地に屈しながら、無茶の代償にガクガクになっているアバターに鞭打って首を巡らせた。

「ど、どう……なったの?」

返答はない。

しかし、仮に鼓膜がおかしくなっていないのであれば、変化はあった。

あれだけ間断なく響いていたマークUの咆哮――――《笑い声》が、止んでいた。

白い巨人はその全運動を、停止させていた。

有機的な曲線を台無しにするかのような、無機的で、物質的で、彫像のように、固まっていた。定期的に身体中のスリットから漏れ出ていた蒸気のような過剰光も確認されない。

まるで、最初から動いていなかったような、そんな不気味さがソレを包んでいた。

「な、何が……」

容量超過(キャパシティオーバー)だ」

思わず出た呟きは、驚いたことにすぐさま返された。

見ると、若干脚を引きずりながら、少女のようなアバターが向こうから現れる所だった。

「レン!」

ボロボロの少年は少女の姿を見ると、傷だらけの顔に微かに笑みらしきものを浮かべ、次いで力尽きたかのようにへたり込んだ。

悲鳴を押し殺して駆け寄ったユウキを、しかし視界に入っていないようにレンはクソッ!と毒づき、怒りの矛先を見つけられなかったように拳を大地に叩きつけた。

硬質なサウンドエフェクトとともに、ダメージ判定である赤いパーティクルが飛ぶが、それさえも少年は見ていないようだった。

ただその目線は、どこか悲痛そうに巨像と化したマークUを睨む。

「レン、キャパシティオーバーって……どういう、こと……?」

「…………気付くべきだった」

「え?」

怨念のように、怨嗟のように、慟哭のように低く、しかし粘度の高いその声は響くように鼓膜に滑り込んだ。

レンは、まるで懺悔するように淡々と言葉を紡ぐ。

「その気になれば気付けたはずなんだよ、いつだって。《災禍の鎧》の依代。それの条件が、どうして《高優先度のアイテム》に限定されるのか」

「え……え?」

少女は分からない。

だが、それすらも少年には関係ないようで、彼は迷子のようなよりどころのない視線を天に向けた。

「キャパシティ……つまり《容量》だよ、ユウキねーちゃん。高優先度のアイテムは、それだけ《災禍》の受け皿として相応しかったんだ。いわば《災禍》っていうのは、大容量のアプリケーション。それが起動できるのは、高スペックのパソコンだけ」

だけど、と。

レンは続ける。

「それも、()()()()()|の《・
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ