暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫†無双 劉ヨウ伝
第172話 襄陽城攻め5
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 正宗は?菜に襄陽城の東門の監視の任を命じた。?菜は兵一万を率い東門から程近い場所に陣を張る頃、東門では土嚢を積み上げようと人足が東門で慌ただしく作業をしていた。
 ?菜は東門の状況を斥候から報告を受けると兵二千の三部隊を編成し、交代で夜通し東門を塞ごうとする襄陽城内の人足達の作業を邪魔した。しかし、夜明けとともに総攻めがはじまると城内に既に広まっているのか人足達は排除しても排除しても減ることは無かった。



「魏文長と言ったか? 未だのようだな」

 ?菜は騎乗し東門を眺めていた。彼女は本陣を出て東門の様子を遠眼に確認にきていた。彼女の側には孫観が騎乗し控えていた。

「臧宣高様、城内に手引きがいない以上、早々逃げ出すことは難しいかと。逃げる機会を窺っているのかもしれません」

 ?菜の側で孫観が言った。

「孫仲台、お前は魏文長と面識があったな?」

 ?菜は孫観に視線を向け口を開いた。

「はい、呉黯奴も顔を知っております」

 孫観は同僚の呉敦の名前も出した。?菜は口元に指を当て考える仕草をした。孫観は?菜を神妙な表情で見ていた。

「孫仲台、東門の監視を行うために三部隊を配しているが、その三部隊の代わりに呉黯奴と共に隊長として加われ。魏文長が東門まで近づけて逃げる援護をするのだ。清河王からも気に掛けてやって欲しいとご下命をいただいている」

 ?菜は孫観に命令した。

「畏まりました」

 孫観は?菜に拱手した。

「臧宣高様、清河王は義にお厚い方なのですね」

 孫観は徐に?菜に言った。彼女は正宗と魏延との遣り取りを側で見ていただけに、その時のことが印象的に記憶に残っているのだろう。

「清河王は後漢の皇族ではない。だが高祖を祖に頂く劉氏の一族であられる。御一族にも著名な士大夫がおられ名門の出であられるが、市井のこともよく理解しておられる。昔から自分から面倒事に関わっておられていたな。この私も救われた一人だ」

 ?菜は孫観は正宗との出会いを思い出したのか笑顔になった。

「その様な話ははじめて聞きました。いつかお暇な時にでもそのお話をお聞かせ願えませんか?」

 孫観は?菜の話に興味を抱いているようだった。

「機会があればな。まずは任務をこなしてこい」

 ?菜は照れくさそうに笑うと孫観に言った。孫観は?菜に頭を下げると兵を率いる準備をするために去って言った。?菜は孫観を見送ると東門をしばし凝視した後、本陣に戻って行った。



 ?菜が東門を監視の任についた頃、正宗は明朝の総攻めのために仮眠を取ろうと自らの天幕に向かっていた。篝火が焚かれているため足下が覚束なくなることはなかった。炎の灯りが続く道のりは幽玄な空間が広がっていた。

「清河王」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ