暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン -旋律の奏者-
アインクラッド編
平穏な日々
紅色の策略 01
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 「期待してるなら悪いけど、ヒースクリフは説得に応じないよ」

 エギルさんのお店を出た僕は、隣を歩くアスナさんにそう言った。 アスナさんもアスナさんで同じ結論に達していたようで、反論も不審がることもなく頷く。

 「それともうひとつ。 キリトは負ける」
 「……断言しますね」
 「ヒースクリフは負けないって言った方が正確かな。 ヒースクリフは負けない。 絶対にね」

 どうやらこちらに関しては少なからぬ期待をしていたようで、僕の断定的な口調に眉をひそめる。

 とは言え、それは確実な未来だ。
 何もキリトに期待していないわけではないけど、今回に限って言えば相手が悪すぎる。 短期決戦になればあるいは、とも思わなくはないけど、こうしてデュエルに持ち込んだ以上、あの男が油断するはずもない。
 初撃決着のデュエルなので、最初に一撃を与えた方が勝つ。 それでも実力が拮抗しているプレイヤー同士だと、初撃決着モードがその字面の通りの結末になることなんて稀だ。

 強攻撃の先制。
 ハイレベルプレイヤー同士の戦いになれば、いきなりソードスキルを使うことは論外だし、そもそも使ったところで絶対に当たらない。 ソードスキルは強力な持ち札ではあるけど、絶対の切り札にはなり得ないのだ。 どれほど強力な攻撃だろうと万全の体勢であれば対処は容易だし、対処してしまえば硬直が待っているのだから、それは当然のことだろう。

 例外はあるとは言え、初撃決着デュエルの基本は削り合い。 先に相手のHPを半分以下まで落とした方が勝ち。 たまに油断して強攻撃で決着がつくこともあるけど、それが基本形だ。
 そして、ヒースクリフのHPは絶対に半分以下にならない。
 なら、結果は予想するまでもないだろう。

 「これでキリトは血盟騎士団入りが決定したわけだけど、アスナさんからしたら嬉しい誤算だったのかな?」
 「べ、別に、そんなこと、ありませんけど……」

 徐々に萎んでいく声は図星を指されたからか。. 俯くアスナさんの横顔は気まずさと嬉しさが同居していた。

 まあ、これはアスナさんを責められないだろう。
 挑発に乗ったのはキリトだし、負けるのもキリトだ。 ヒースクリフにしたって挑発しただけだし、彼の筋書きを正確なところまで掴んでいるわけではないけど、75層なんて中途半端な現時点で負けることはできないのだろう。 納得はできないけど理解はできる。

 「そりゃ、好きな人と一緒に同じギルドに入れるって言うのは嬉しいけど、でも別に負けて欲しいわけじゃなくて、ただ一緒にいたいと言うか……」
 「アスナさんアスナさん、心の声がだだ漏れですよ」
 「わ、忘れなさい!」
 「了解しました、副団長殿」

 茶化す僕と顔を真っ赤にして怒るアスナさん。
 
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ