暁 〜小説投稿サイト〜
IS インフィニット・ストラトス〜普通と平和を目指した果てに…………〜
number-34
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 


 次の日。朝食も早々に済ませた蓮たちは、男女に分かれて作業に入っていた。男二人はかなり広い庭の草むしり。女たちは残りの部屋の掃除を今日中に済ませてしまおうとしている。


 時々家の方から悲鳴が聞こえ、気が気でない蓮と何をしているか気になる一夏が手分けをして広い庭の草むしりをしていた。
 夏特有の強い日差しが容赦なく二人を襲い体力を奪っていく。頭にはタオルを巻いて対策はしているものの、高い気温のせいで本当に効果があるのか疑問に思うぐらいに暑かった。そんな中蓮と一夏は黙々と手にはめた軍手を汚して草をむしっていく。
 ただ流石に長い間同じ作業を続けるのには飽きが来てしまう。何かして気を紛らわせようとした一夏が取った行動は蓮に話しかけることだった。


「なあ、御袰衣」
「……なんだ」


 蓮は、自分のもとにある青々と茂る草をむしりながら、顔は向けずに耳だけを傾けた。それは一夏も同じようなもので、二人ともきっちりとしているからか作業を止めようとはしなかった。


「どうしてそんなに強いんだ?」
「……どういう意味だ?」
「いや、だから、俺なんかさ相手になんないじゃん。だから、どうしてかなーって」


 少し蓮の手が止まったが、すぐに作業に戻った。一夏の言わんとすることがいまいち捉え切れていなかった様だが、付け足されて何を聞こうとしているのかを理解した。


 だが、生憎とその質問に対する答えを彼は持ち合わせていなかった。むしろ自分が強いとさえ思っておらず、必要に追われてやるしかなかった。――――そうか、こう答えればいいのか。


「強さか……どうなんだろうな、強さって」
「……え?」
「俺は、束を守りたくて、束の前に立って、あいつが迷わない様に先に進んでやるんだって思いから、ただがむしゃらにやったんだ。強くなるしかない。そう強迫観念みたいなのに追われて、何も考えずにやることを必要以上にやったってくらいしかない」
「…………」
「だからただ武力が強いっていうのは多分お前の質問の答えにならないと思うんだ」
「……そっか」
「むしろお前の方が強いと思うぞ」


 キョトンとした顔をしてすぐに否定する一夏。だけど、先ほどの言葉は蓮の本心からくるものだった。
 束のためと一見人のために何かをしているようだが、よくよく考えてみるとただの自己満足に過ぎなかった。それが完成されたように見えて本当は歪んでいる蓮。
 姉のため、箒のため、自分を頼ってくれる人を守るために自分を犠牲にしてまで戦おうとする。そのために自分が強くなろうとする一夏。
 もっと分かり易くすると、自己満足の蓮と自己犠牲の一夏。


 そこまで至る経緯はどうであっても、やはり人というのは誰かのために頑張るときが一番強か
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ