暁 〜小説投稿サイト〜
グランバニアは概ね平和……(リュカ伝その3.5えくすとらバージョン)
第44話:思い込んだら色んな道を……
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
(グランバニア城下町)
アローSIDE

学校が終わり、所謂放課後という時間になり、オイラ達は学校近くにある空き地に集まる。
再来週に城下町内にある義務学校の野球クラブ同士が、日頃の鍛錬の成果を見せ付ける為に試合が行われるのだ。
その為に城前学校(オイラ達が通ってる学校名)の野球クラブ部員が毎日空き地で練習している。

こう見えてオイラは4番を任されてるスラッガー!
つまりレギュラーってことだ。
(すげ)ーだろ!

因みにリューラもレギュラーだ。
女なので力が無く長打力は無いのだけど、巧打力があり出塁率が高く足が速いので1番バッターだ。
盗塁数も凄いんだぜ!

ポジションだが、元狐って事も有り反射神経が良いからショートを守ってる。
リューラはセカンドだ。幼い頃から剣術を習ってきたので、同年齢に比べると圧倒的に動きが良い。オイラとリューラで、相手のバントを何回も阻止してきたんだ。

あぁそうだ……
マリーとリューノもチームには居るが、二人とも補欠要因だ。
マリーはクラブ自体を止めたがってるが、リューノが頑張ってる(上達はしてない)のをアニキが褒める為、褒められる事を目的として在籍している。まぁオイラがコッソリ、アニキに『マリーは頑張ってない』と告げ口してるので、褒められては居ないらしい。

因みにオイラ達の城前学校は、城下町内でも1.2を争う強豪クラブだ。
でも再来週の対戦相手……中央学校(グランバニア城下町中央学校) の野球クラブは、実力均衡のライバルクラブなんだ。

中央学校は名の通りグランバニア城下町の中央部分に存在し、南のグランバニア城や北のグランバニア軍港に勤める軍人達の子供が多い、住宅密集地に存在する学校なのだ。
その為、親が幼い頃からトレーニング(野球に限らず)させてきた為、個々人の能力が高い。

オイラやリューラがどんなに能力が高くても、野球はチームプレイなので以前は勝つ事が出来なかった。
でも最近はチームの能力の底上げが出来てきている。
その理由はコーチのお陰だ。

チーム名が“城前学校野球クラブ”となってるが、学校は無関係。
なので学校の先生が監督やコーチをしてるわけではない。
他の学校もオイラ達の学校も、野球好き(子供好きも)の親達が自主的に監督・コーチをしてくれてるだけなんだ。

だがら中央学校の連中は強い。
なんせ親が軍人で、しかも軍隊内では野球のチームが出来ており、海軍と陸軍が競い合ってるというのだからね。
そんな親に教われば、効率よく強くもなれるさ。

だけど、我がクラブも最近では良いコーチを迎え入れたんだ。
何度も言うけど、親達が勝手に参加してるだけで、お金を払ってるわけじゃないから、物好きじゃない限り無償参加をする奴は居ない。

でも我
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ