暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百七十九話 終結
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

帝国暦 490年 4月 16日    帝国軍ビッテンフェルト艦隊旗艦ケーニヒスティーゲル  フリッツ・ヨーゼフ・ビッテンフェルト



「手を緩めるな、このまま押し切るぞ!」
「はっ」
檄を飛ばすとオペレータ達がそれに応えた。悪くないな、将兵の士気は高い。不意を突かれ思いがけない形で戦闘に入ったが皆が慌てる事無く対処している。日頃の訓練の成果が出たようだ。後でワーレンに礼を言わなければならんな。酒の一杯も奢るか。

ミュラー艦隊の来援を待つまでもない。このまま押し切って反乱軍本隊の後方に出れば奴らはたちまち混乱する筈だ。それに乗じて司令長官率いる帝国軍本隊が前進すれば反乱軍は総崩れになるだろう。そうなればこの戦い最大の功労者は俺、俺が率いる黒色槍騎兵という事になる。おそらくはこれが反乱軍との最後の戦い、俺にとっても艦隊にとってもこれ以上の名誉は無い……。

「閣下、反乱軍本隊から増援が来るようです」
オイゲンが心配そうな口調で反乱軍の増援を指摘した。やれやれ、上手くいかんか。思わず舌打ちが出た。反乱軍も必死だな。
「……こうなってはミュラー艦隊の来援を待たざるを得んな」
俺が答えるとオイゲンがほっとしたような表情を見せた。

……如何いう事だ? 反乱軍の増援より俺の反応の方が心配だったのか? 俺は攻撃は好きだが無謀ではないぞ、オイゲン。いくらなんでも一個艦隊で三個艦隊を撃破出来るなどとは思わん。まして分散しているなら各個撃破も可能だが反乱軍は集まっているのだ。ここはミュラー提督と協力して反乱軍を撃破する、それが用兵の常道だろう。

「しかしここで戦闘になるとは、司令長官も不本意でしょうな」
「反乱軍も必死なのだ。このままでは本隊と副司令長官率いる別働隊で挟撃されるのは目に見えているからな。ここで我々を撃破して別働隊を待ち受ける、そう考えているのだろう」
ディルクセン、グレーブナーの会話にオイゲンが頷いた。

まあそんなところだろうな。しかし何とか戦闘にはもち込んだが反乱軍にとって状況が明るくなったとは言えない。戦況はどちらかと言えば帝国軍の方が優勢だろう。黒色槍騎兵が相手にしている二個艦隊は明らかに動きが悪い。おそらくは新編成の艦隊で練度が低いのだ。本隊も優勢に戦闘を進めている。今頃反乱軍の司令長官は頭を抱えているに違いない。

そして帝国軍は反乱軍領域内奥深くまで侵攻したが余力が十分にある。なんと言ってもここまで戦闘らしい戦闘をしていないのだ。イゼルローン要塞を無血で攻略した事で損害が無い。ヤン・ウェンリーを捕殺出来なかった事は残念だがそれを失策と言うのは贅沢だ。

ここで戦闘になった事を司令長官閣下は不本意に思われているかもしれんがイゼルローン要塞を無血で攻略した事だけで十分だと思う。俺はここで戦えた
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ