暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン‐黒の幻影‐
第3章 黄昏のノクターン  2022/12
28話 水都の陰
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 クエストログに促され、クーネの用事も済んでからロモロ邸に到着したのが六時三十分。道具部屋兼エレベーターで地下に降りると、そこには石造りの作業場――――ともすれば工場とも言える規模の空間が広がっていた。造船に用いられると思しき様々な設備はもとより、地下に広がる空間はそれだけでもロマンの塊と呼ぶに相応しい。実に好奇心をくすぐられるが、その中でも一際に目を引くのは床の中央に設けられたドックだ。ロモロも水際に仁王立ちで見つめる先には、幾つものランプで照らされた二つのゴンドラがあった。

 仕様確定から二時間足らずで完成したとは思えない二艘の船を目の当たりにして、女性陣が一斉に駆け出した後を、周囲を見学がてら追従する。


「フン、ようやく来おったか」
「すごい………」


 ぶっきらぼうではあるものの、どこか満足げな声色のロモロと同じ場所を見つめるヒヨリは、呆けたように溜息を零す。
 夜間でも判然とするようにと口出しした結果として、船体は柔らかなアイボリーに塗り上げられ、船縁や船首は淡い黄色――――エンジュをイメージした色彩となっているらしい。ティルネルとヒヨリの合議によって採用したのだとか。
 記憶が正しければ、エンジュは樹の名前だったはずだ。恐らくはこの黄色も、その花の色から来ているのだろう。しかしそれ以上に、俺はこの浮遊城でエンジュという言葉を耳にしているのだ。
 それは、ティルネルが名乗った際に聞いた、彼女の従属する騎士団の名称。《まだ普通に生きていた頃》に実姉と共に籍を置いていたかつての居場所であり、彼女が《偶発的なバグやイレギュラー》ではなく《一人の黒エルフ》たらしめる記憶における重要なファクターを担う存在。それを象徴するが如き色だ。


「ワシも、久々に満足のいく船造りが出来たわい………じゃが!この老いぼれの尻を叩いて働かせたんじゃ、簡単に沈めたら承知せんからな!」
「分かってるよ!この子は………ううん、《キズメルさん》はぜーったいに沈まないもん!」
「私達だって、頑張って素材を取って来たんですから、そう簡単には駄目にしませんよ」


 ロモロの念押しにヒヨリとクーネが返す。

 そう、ティルネルの姉の名を冠した船である以上、迂闊に沈めるような事態は避けたい。うっかりティルネルの精神を追い込みかねない事態になりそうだが、使用している素材はどれも一級品なので、簡単に大破轟沈という事態にはならないだろう。極力、慢心しないつもりでいはいるが。


「良い返事じゃの。それでは、今からこの船はお前さん達のもんじゃ。水門を開けてやるから、どこへなりとも漕ぎ出すがよかろう」
「ありがとう、おじいちゃん! 今度また遊びに来るね!」


 最後に一言、感謝を述べたヒヨリがゴンドラに飛び乗る。続いてティルネルも一
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ