暁 〜小説投稿サイト〜
Deathberry and Deathgame
Chapter 3. 『世界を変えた人』
Episode 15. Take care of Black Cat
[1/8]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 弱点・欠点なんてのは、誰にでもあるもんだ。

 高々百年ちょっとしたら死んじまう人間は元より、百年単位で生きている死神でさえ、それは例外じゃない。
 例えば白哉。
 六番隊隊長(たちば)四大貴族出身(いえがら)歴代最強(じつりょく)、オマケに美形(イケメン)と四拍子揃ったアイツでさえ、芸術的センスが皆無という欠点がある。
 砕蜂は夜一さんが絡むと全くの役立たずになるし、京楽さんは女に弱い。剣八なんか凶行蛮行が多すぎて、むしろ長所の方が少ないくらいだ。
 けど、その欠点や弱点があるからこそ、そいつの長所や強みってのが光ってくるんだ。完璧超人なんてつまらねえ。弱みの一つくらいは持ってないと、人間味ってモンがなくなっちまう。そうだろ?

 ……だから、

「……いい加減、それやめたらどうだ? 三か月やっても効果がねーんじゃ、もう治んねえって」
「イヤ。たとえ何か月、いや何年かかることになっても、私は絶対にあきらめない」
「その不屈の精神はごリッパだけどよ、オメーのその異常な音痴(・・)っぷりは、もう努力どうこうで何とかなるモンじゃねえだろ。それにそのバケツ被って呪文唱えんの、ホントにやり方あってんのか? そもそもバケツ(そんなん)で音痴が治るなんて、聞いたことねーぞ」

 ソファーに寝っ転がった俺のため息交じりの意見を無視して、リーナはまたバケツをひっ被ってしまった。頭がすっぽりバケツに隠れた状態で何やらゴニャゴニャやられるってのは、俺の目にも耳にも優しくない。最初見たときなんか、俺を笑わせにきてんのかと思って鼻で笑い飛ばしちまった。まあその直後に、飛んできた短剣を白刃取りすることになったが。

 そう、俺の相方のリーナの現状最大の欠点、それは、壊滅的なまでに音痴なことだ。
 発覚したのは今から三か月前。なんかのクエストで『NPCの出す音に合わせて「かえるの歌」を歌い、音程のズレをチェック。点数が高い、すなわちズレが少ない方にアイテムが出る』ってミニゲームがあった。俺は「そんな小っ恥ずかしいことやってられるか」とスルーしようとしたんだが、リーナの「私に負ける種目が増えるのが怖いの?」という挑発に乗せられて挑戦することに。
 結果は、俺八十五点、リーナ十七点で俺の圧勝だった。ぶっちゃけ、俺が勝ったってことよりも、「自信ありますよ」って顔してご大層に挑発までかましてきたたリーナが想像を絶するレベルでド下手だったことに驚いちまって、茶々を入れることさえもできなかった覚えがある。後で訊いてみると、自分が下手なのは自覚していたが、まさか一護よりも下手だとは思わなかった、とのこと。なんつー失礼なヤツだ。お前の中の俺はどんだけ無能なんだよ。

 その一件以来、俺に「かえるの歌」で勝つべく、リーナは空いた時間にバケツを被り
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ