暁 〜小説投稿サイト〜
乱世の確率事象改変
気付く不和の芽、気付かぬ不調
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 同盟は保留、とは言ってもやはり困っている人を見ると手を差し伸べたくなる性分を持っているらしく、赤い髪を揺らして馬に跨る一人の王は今日も慣れない大地を駆けていた。
 朱里とて当初の予定では此処まで長居するつもりもなかった。しかし白馬の王がどうしてもと言うので、これもまた平和への必要項目だと呑み込んだ。
 孫呉の迷惑ではないか、と冥琳に聞いたこともあった。返答は意地の悪い笑顔でこういった事を告げられるだけであった。

“構わんぞ。その分、我らの街は発展の為の力を得られるのだろう? 此れが同盟の前振りだというのなら、な?”

 恩はあるが朱里達の狙いを念頭に置くのなら早い内に手は打って置いた方がいいのも事実。
 その点を鋭く突く冥琳は、朱里から劉備軍が行う予定の政策の数々を引き出したりとただでは転ばない。 
 相対するのは覇王の作り上げる国だ。当然、手を組む国は強い方がいいに決まっている。
 等価交換を無視した桃香の遣り方を推して行く以上、朱里には冥琳の言い分を否定することも出来ない。

 白蓮と共に来たのはいい事ばかりではないのだ。
 信頼を得られるのなら安いモノだと冥琳に進んで語って聞かすし、彼女に出来ることならと些細なことでも力になろうとする。
 それではダメだと思っても、敢えて朱里は止めなかった。
 自国の利を考える軍師としては頭を抱えたくなる問題だったが……朱里の心は何処か澄んでいた。



 今日も白蓮と小蓮が街と街を繋いで回っている。仲睦まじきは良きことかなと碁盤の前で、朱里はお茶を啜りながらほうと息を吐いた。
 まじまじと盤面を見やる孫呉にしては色白の少女は、モノクルをクイと上げて長い事唸っていた。そして……

「ま、参りましたぁ〜」

 カラカラと黒の石を石入れに戻した後、袖で顔を覆って少女らしい声を上げる。
 顎に指を当てて難しい顔をしていた隣の美女――冥琳は眼鏡を上げた。

「早い内に敗北を読めるのも成長した証だな、亞莎」
「でも、一回も勝てないなんて……」
「後手に回り始めると深読みしすぎるのがお前の悪いクセだ。ほら……この石が後々まで響いただろう?」
「そ、其処はそう置くしかないかと……」
「違うな。此処はな……他を捨ててでも此方を取っておくべきだった」
「あ……」

 ふっと誇らしげな笑みを浮かべて、冥琳は盤上の時を戻して行く。十数手前の盤上が出来上がり、慎ましやかに座る朱里は彼女の美麗な手を眺めながら、にっこりとほほ笑んだ。

「そうですね。でも私はこう動かしましたよ?」
「ほう……」

 パチリ、パチリと再び石が並んでいく。今度はより苛烈に、より繊細に。
 亞莎は二人の打ち手の力量を盤上から読み取って、ゴクリと生唾を呑み込んだ。
 昼下がりに静かな時が
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ