暁 〜小説投稿サイト〜
異世界に呼ばれたら、魔法が使えるようになりました。
宿に泊まる
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 馬車にそれからしばらく乗って、夕暮れ時になった頃にフレクスの町についた。
 何階建てにもなった建物が多く点在し、人通りも多い。

「主要な街道が4つほどここに繋がっているので、それで発展した街なのです」

 レイアが総説明してくれた。
 ただ大きな街とはいっても僕達がこの前いった町もそこそこ大きかったのと、平日のすく時間帯の馬車だったので僕達以外がこの馬車にはいなかったらしい。
 馬車の御者のおじさんが、運がいいなと笑っていた。

 そして夕暮れ時についたので宿屋を探そうといった話になる。

「どこで宿を決めようか?」

 僕がレイアに聞くと、レイアは鞄からガイドブックのような地図を取り出して、

「どうやらこちらの方が、宿が安くていいようです」
「このガイドブック、宿の料金までのっているんだ。しかもこのページに付箋が貼ってある」
「事前に何処に行くかを全部決めていましたから」

 レイアは準備がいいらしい。
 じゃあそちらに行こうかなと思っているとそこでリリアが、

「レイア、そこよりももっと安くていい宿を知っているわよ?」
「そうなのですか?」
「うん、いつも私が利用している所があるの。そこに行きましょう」
「ですが治安の悪い場所もこの町にはあるんですよね?」
「私がそんな危険そうな所に行くわけがないじゃない」

 至極当然のようにリリアが真顔で言う。
 レイアはうっと小さく呟いてから、

「私、一生懸命調べたのに……どうしてここよりも安い宿が」
「本に出る広告費が宿代に上乗せされているんじゃない? さてと、行きましょう。ここからそこそこ歩くし」

 リリアがそう言っていたので僕が、

「どれくらい歩くんですか?」
「30分位。町外れの場所よ。といっても住宅街が広がっていて隣が図書館だったりする場所だから治安はそんなに悪く無いわよ」
「そうなのですか。その宿はもう少し遅くても空いていますか?」
「うん、そうだけれどどうしたの?」
「住宅街の宿屋なので夕食を食べに行くのにまた戻らないといけないので」
「そうね……宿に行く前に夕食を食べてしまったほうが効率は良いか。皆はどうする?」

 リリアがエイダとレイアに聞くと二人共、宿に付く前に食事をと答えた。
 そしてリリアが、

「何か食べたいものがある?」
「そうですね、この地方の特産キノコである、マミシュルーム等の菌が食べられる場所がいいです」

 レイアがガイドブックをじっと見ながらそう答え、次にエイダが、

「お肉! お肉が食べたい!」
「確かこの地方の特産で、“ミラの実”を使って育てた牛があったわね。……よし、あそこの串焼きにしよう。お酒のでないお店だから私達でも入りやすいし」

 リリアが言う
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ