暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第六章 〜交州牧篇〜
八十三 〜来客〜
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「はぁっ!」
「うりゃりゃりゃりゃっ!」
 愛紗と鈴々が、模擬剣を手に鍛錬をしている。
 その動きを見る限り、もう問題はあるまい。
「華佗、どうだ?」
「ああ、驚いたな。ここまで短期間に完治するとは」
 愛紗の強靱な体力と精神の為せる業、というところか。
 勘を取り戻すべく、こうして日々、鍛錬に明け暮れている。
「そろそろ、俺のする事もないだろう。明日にでも、発つとする」
「そうか。お前ほどの医師ならば、このまま残って欲しいが……そうもいくまい」
「ああ、済まんな。患者のいる限り、俺は行かねばならん」
「いや、それがお前の務めならばやむを得まい。ところで、揚州に行くつもりはないか?」
「揚州? 無論、患者がいれば向かうが」
「なら、一人診て貰いたい人物がいる。面識はないのだが」
 私の言葉に、華佗は妙な顔をする。
「おかしな奴だな。面識はないが、病人だと知っているのか?」
「そうだ。睡蓮(孫堅)……いや、揚州牧の孫堅のところなのだが」
「ほう。すると、患者は将という訳か」
「うむ。周瑜と申す軍師がいる、恐らく何処かを病んでいる筈だ。それも、命に関わるような病だ」
「そう聞いては黙ってはいられん。よし、引き受けよう」
「そうしてくれ。ああ、いきなり押しかけては怪しまれよう。別件で使者を立てる故、同行して貰いたい」
「承知だ」
 知己を得てもいない者を救う、か。
 少なくとも、それが凶と出る事はあるまいが。
 ふっ、私も妙なところに気が回るものだ。

 執務室に戻った。
「お呼びですが、ご主人様?」
「朱里か。入れ」
「はい」
 何事かと緊張の面持ちの朱里。
「そう硬くなるな。実は頼みがある」
「はい、何でしょう?」
「此度の事、今一つ手を打っておきたい。山越に対してだ」
「……なるほど。孫堅さんとお話する訳ですね」
 流石だな、即座に意図を察したらしい。
「その事で、経緯の報告と合わせて協議が必要だ。朱里、それをお前に任せようと思うが」
「はわわっ、わ、私がでしゅか?」
 噛む悪癖だけは治らぬな。
 ……尤も、こればかりは華佗でも治しようがあるまいが。
「そうだ。お前には今後、外交を主に任せようと思う。これはその第一歩だ」
「私に、ですか……」
 朱里は、ジッと考え込んでいる。
「お前は戦向きの軍師よりも、その知識と弁舌を活かして貰いたいのだ。無論、必要に迫られれば軍にも関わって貰うが」
「それは、戦では頼りにならないという事ですか?」
「そうではない。船頭多くして船山に上る、という言葉は知っているか?」
 頭を振る朱里。
「私の国の諺だ。……私の許にはいろいろな者が集っている、軍師としても稟や風がいる」
「はい」
「だが、それぞれに得意とする分野があろう。それを
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ