暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第六章 〜交州牧篇〜
八十二 〜交州始末〜
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「……土方。少し、良いか?」
 城に戻ると、華佗が深刻な顔つきで待ち構えていた。
「愛紗の事だな?」
「ああ」
 どうやら、余人には漏らしたくない内容のようだ。
「皆、少し外してくれ。いや、朱里は残ってくれ」
「嫌なのだ。愛紗の事なら、鈴々も知りたいのだ!」
 鈴々がそう叫ぶと、皆が同感とばかりに頷く。
「歳三様。最初に誓った筈ですよ、我らは死ぬも生きるも一緒だと」
「ですから、風達を仲間外れにしてはいけないのですよ」
 そうであったな。
「華佗。そういう事なのだが」
「わかった、それなら仕方あるまい」
 華佗は肩を竦め、我らを見渡す。
「では、単刀直入に話す。関羽の容態だが、このままでは危うい」
「やはり、私のお薬だけでは駄目でしたか」
「いや、諸葛亮の薬は確かに効いていた。これがなければ、今頃関羽は故人となっていた筈だ」
「良かったね、朱里ちゃん」
「エヘヘ……」
「だが、勿論完治した訳ではない。毒を体内から取り出さねばならんのだ」
 そう言って、華佗は表情を引き締めた。
「具体的には?」
「うむ。まず、麻沸散を使う」
「麻沸散?」
「ああ、患部あたりに、悪い血が溜まっている。それを抜かねばならんが、その為には患部を切開する必要があるのだ」
 想像したのか、朱里と愛里の顔が青ざめている。
「だが、当然激しい痛みを伴う。その為に、施術の間眠っていて貰う為の薬だ」
「どのぐらいの間効果は続くのだ?」
「そうだな。患者にもよるが、一日から二日は眠り続ける事になるな」
 大がかりな手術ならば、その程度はやむを得まい。
「そして、血を抜き取ったら、骨を削り取る」
「……!!」
 朱里のみならず、剛毅な彩(張コウ)や紫苑ですら顔色が変わっている。
「確かに、かなりの激痛を伴う処置だな」
「ああ。だが、これ以外に手立てはない。さもなくば、腕ごと切断する事になる」
「ご、ご主人様……」
 弱々しく、私を呼ぶ声がした。
「愛紗。気がついたか」
「は、はい……」
「愛紗!」
 駆け寄った鈴々に、愛紗の手が伸びる。
「しっかりするのだ、愛紗!」
「こ、これ……。声が大きい……ではないか」
 弱々しく、頭を撫でる愛紗。
「ご主人様……。は、話は伺いました……」
「……そうか」
「……私なら、へ、平気です……。か、華佗殿……頼みます」
 華佗は、しっかりと頷いた。
「無論だ。俺も全力を以て、お前を完治させてやる」
「そ、それから……。薬は……いらぬ……」
「馬鹿を言うな! 堪え難い痛みを伴う施術なんだぞ?」
「ふ、ふっ……。わ、わたしはこ、これでも将だぞ……?」
「しかしな……。良いのか、土方?」
 確かに、私が知る限りでは、関羽は華佗にそのように施術させてはいる。
 だが
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ