暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第六章 〜交州牧篇〜
七十九 〜義姉妹〜
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 更に一月が過ぎた。
 劉表も劉璋も全く動きを見せず、山越や異民族もなりを潜めている。
「土方様。此方が、先月の報告書になります。ご確認下さい」
 南海郡太守の座に就いた士燮は、見事にその務めを果たしている。
 州牧はおろか、刺史さえ不在であったこの地を実質的に取りまとめてきた手腕、伊達ではないという事か。
「……うむ。愛里(徐庶)、どうだ?」
「はい。完璧だと思います」
「そうか。流石だな、士燮」
「いえ、これが私の務めですから。……土方様」
 士燮は、姿勢を正した。
「如何致した?」
「土方様は、ご自身を武人と仰せでしたが。今も、そのお気持ちに変わりはありませんか?」
「無論だ。如何なる世になろうとも、私は常に刀と共に在る」
「なるほど。……どうやら、少し思い違いをしていたかも知れませんね。申し訳ありません」
 頭を下げる士燮。
「何の真似だ、それは?」
「はい。武人と言い切る土方様が着任と決まってより、きっと他州や他国と無用な軋轢を生むのではないか……それを懸念していました」
「武人が全て、戦いを好むとは限らぬぞ。降りかかる火の粉は払うが、戦えば我が方も傷つき、死ぬ事になる」
「ええ。ですが、そんな武人がおられるのかと、正直半信半疑でした。しかしながら、これまでの間、交州は平和そのものです」
「結果的にはそうなるな。だが、それは私が争いを避けた結果ではないぞ?」
「わかっています。託した兵達の顔つきが、以前にも増して精悍さを感じさせているのが何よりの証拠でしょう」
「ほう。郡太守として多忙だったお前が、兵の様子まで見ていたとは意外だな」
「当然です。少し前まで、私自らが率いていた兵です。その様子を気にかけてもおかしくはないかと」
 澱みなく、答えが返ってきた。
 恐らく、嘘はないのであろう。
「勿論、冀州での事は聞き及んでいましたが、それはそこにおられる徐庶さんや、他の方々の才に拠るもの……そう思っていました」
「その通りだ。間違いではないぞ?」
「そうでしょうか? 徐庶さん、もしお仕えしている相手が土方様ではなかったとしたら。今のご自分はどうなっていると思いますか?」
 愛里は、士燮を真っ直ぐに見返す。
「……少なくとも、こうして日の目を見てはいられなかったでしょう。特に私は、歳三さんに救っていただいた身ですから」
「事情はお察しします。それを抜きにしても、土方様はどうですか。本当に、ただの武人とお思いですか?」
「いいえ。私達を信じて任せていただく度量の広さもありますが、それでいて的確な指示もなされます。武のみの御方ならば、ここまでの目配りは無理でしょうね」
「やはり。政務が滞ったという話も聞きませんが、それも事実ですね?」
「当然です。寧ろ、歳三さんは勤勉過ぎる程で、私達の方が気を
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ