暁 〜小説投稿サイト〜
逆襲のアムロ
9話 ダグラスの死線 11.12
[1/7]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
* ミネソタ西境 ダグラス本隊 ビック・トレー 11.12 9:00


ダグラスは2日間の一戦で別動隊を含めた全体の2割の戦力を失っていた。その別働隊に3割程割いていたため、ガルマ本隊の戦力比としては三分の一に満たなかった。それでも壊滅せずに維持できたのもジム改を始めとする連邦の新兵器の賜物であった。

それでも多勢に無勢。ダグラスは始めから防衛線に徹していた。
ビック・トレーの艦橋に仁王立ちして戦況を見守るダグラスの姿に兵士は劣勢の最中安心感を与えていた。だがその当人ダグラスは心中不安に感じていた。


「(油断、不安は士気に関わる。平然と堂々とみせねばな。そうは思えど結構悲観的な状況でそうせねばならない自分に少々笑えてくる。そしてかなり不安だ)」


そう感じている間も矢継ぎ早に戦況報告が入る。


「司令!敵が両翼より防衛部隊の隙間に爆撃を開始!両側の部隊間の連携、指揮系統が途絶する部隊が続出しております」


「司令!前衛の部隊が敵戦車部隊と交戦中。戦果は上々ですが、敵余剰戦力の逐次投入により膠着しております」


「このままでは本隊と両翼、前衛と分断されます」


ダグラスはその状況に応じて判断を下す。


「両翼への連絡。各隊で各個撃破を目指せ。連携が取れずとも敵両翼の戦力火力とも正面より明らかに薄い。前衛部隊には緩やかにと前線を下げるように通達。こちらも縦深に陣形が変化しつつある。本隊との連携を重視し前線崩壊をしないように務めよ!」


「了解。しかし司令、両翼への伝達が各部隊との連絡が途絶しておりまして・・・」


「なら、各隊へバイクを飛ばせ!」


「はっ・・・はい!」


ダグラスは下士官を怒鳴りつけ、命令を遂行させた。
激戦の最中一時の迷いが兵士の危険を晒すことになる。

艦橋から叱咤され急ぎ早出て行った下士官のと入れ替わりにこの本隊のテネスと並び称されるモビルスーツ機動部隊長ミヤ・サミエック少佐が入ってきてダグラスに語り掛けた。


「司令、まずい戦況だな。分かっていただけにかなり深刻だ」


「サミエックか。ここが踏ん張りどころなんだがな。テネスがウィスコンシンの補給線を断てばやつらはすぐにでもガス欠を起こす」


ダグラスは大軍故の弱点を知っていた。あれだけの大兵力を動かすにあたり、燃料輸送こそガルマの生命線であった。だからまともに相手はしないそういうスタンスで戦いに挑んでいた。


* ミネソタ中央部上空 ガウ艦橋 同日 10:15

ガルマ自身も物量による弱点は知っていたが、前線に張り巡らせたザクの壁を頼りにしていた。後方の補給基地とも定時連絡は欠かさない。戦況を見るに2日あれば連邦を撃退せしめると踏んでいた。

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ