暁 〜小説投稿サイト〜
相模英二幻想事件簿
File.1 「山桜想う頃に…」
V 同日 PM8:56
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 私達が櫻華山から戻ると、旅館は慌ただしい雰囲気に包まれていた。それを桜庭さんは直ぐに察して、私達に「申し訳ありませんが、このままお部屋へお戻り下さい。」と言い残し、自身は直ぐ様裏へと回ったのだった。
「何だか様子がおかしいわよね?旅館でこんなにバタバタ音を出してるなんて…。」
 亜希はそう言って、不安げに私を見た。藤崎も首を傾げているが、私は「誰かに聞けば分かるさ。」と言って、二人を中へと誘った。こうして玄関先で考え込んでいても分かるもんじゃないしな…。
 私達がそうして玄関へと入った時、一人の仲居が通り掛かったため、私はその仲居を呼び止めて聞いてみた。
「すみませんが、何かあったんですか?」
 尋ねられた仲居は、言って良いものやら悪いものやらと言った風に困った顔をしていたが、私が尚も尋ねるものだから最終的には話してくれたのだった。
「お客様ですからお話致しますが…実は、三十分ほど前に女将さんがお倒れになってしまって、今しがたお医者様が到着されたばかりなんです。」
「えっ!?救急車を呼んだんじゃなく?」
 亜希が吃驚したように言うと、仲居は仕方なさそうに返した。
「そうしたいのですが、ここからですと到着が一時間近く掛かってしまうんですよ。ですから、この町のお医者様に診てもらってからというのがここでは普通なんです。あ、私は仕事中なので、申し訳ありませんが失礼させて頂きます。」
「呼び止めてしまって、すみませんでした。」
「いえ。何かありましたら、遠慮なさらずお呼び下さい。」
 そこまで言うと、その仲居は一礼して仕事に戻ったのだった。
 女将が倒れてしまったためか、旅館の中は騒然としていた。従業員が右往左往しているのは何となく理解出来るが、宿泊客も部屋から顔を出してみたりと落ち着かない様子だ。ま、仕方ないだろうな…。
 しかし、こうしてみると普段、女将がどれだけの仕事をこなしていたかが窺えると言うものだ。
「俺達がこうして突っ立っていてもしょうがない。とにかく部屋へ戻ろう。」
 藤崎が頭を掻きながらそう言うと、亜希も「そうね。」と言ったので、私達はそのまま部屋へと戻ったのだった。
 部屋へ着くと私達は一先ず腰を降ろし、何となく用意されていた茶碗にお茶を入れた。
「何だか…気も冷めちゃうわねぇ。女将さん、大丈夫なのかしら…。」
「そうだな…。医者も着てるって話だし、明日には回復してるさ。仮に大変な病気だったら、もう救急車の手配もしてあるだろうから、俺達が心配しても仕方無いだろ?」
 私達は女将の心配をしつつも、手にしたお茶を啜りながら話をしていた。だが、これといってやることも無かったので、気分直しに温泉に浸かることにした。
「さすがに…誰もいないなぁ…。」
 亜希は一人で女湯へと入って行ったが、恐らく貸し切り状
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ