暁 〜小説投稿サイト〜
藤崎京之介怪異譚
case.6 「闇からの呼び声」
短いつなぎ 12.22.PM.1:43
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 俺はあれから眠り続けていた。目覚めたのは一日以上経ってからからのことだった。
「皆には迷惑掛けたな。」
 周囲に集まる団員達に、俺はそう言って頭を下げた。すると、田邊とは親しい真中が言った。
「先生、謝らないで下さい。僕達だって遣れることはあります。先生一人が全て責任を負うことはないんです。今来てない奴だって、二人一組で警察と一緒に田邊を探してますし。」
「まだ…見付からないのか…。」
 俺がそう言って俯くと、真中は再び口を開いた。
「大丈夫です。奴は何でも出来るから。たとえ一人でも、奴なら何でも乗り越えて僕達のところへ戻ってきますよ。」
「そうだな。田邊君が戻ってきた時、私達がこんな状態だったらきっと怒るだろう…。明日から、また演奏しよう。彼がどこへいても聞こえ、いつでも戻ってこれるように…。」
 俺がそう言うと、団員達は「はい。」と小さいながらも力強い声で答えてくれたのだった。

 それから年も明け、一月も半ばを過ぎた。年末年始の演奏も滞りなく終わり、俺達は次の段階へと進もうとしていた。

 ただ…田邊だけがそこにはいない…。

 その為、俺は日本にいる宮下教授へと連絡を入れたのだった。団員達のことを頼むために。
「話は分かった。じゃが、本当にそれで良いのかね?」
「はい。本当は一年で返すつもりだったんです。それに…ここは彼等にとっては危険ですし、また誰かが…と考えると、私にはこうするしか出来ませんから…。」
 俺がそう言うと、宮下教授は電話口の向こうで浅く溜め息を吐いてから言った。
「そうか…。君に反対するものも居るじゃろうが、こちらは全員を引き受ける用意はある。藤崎君、君は君で充分気を付けたまえ。恐らく…今の君にとって、田邊君が一番の足枷になると奴等は考えたんじゃろうからの…。」
 分かっている…それを分かっているからこそ、俺はずっと苦しんでいるんだ…。
 田邊は、俺の教え子の中でも最も優秀で、そして最も俺の感性に近い人間。あの事件が無かったら…きっとこうなることもなかっただろう…。
 河内を喪い、ただ沈鬱に世界を眺めることになったあの事件…。あれからもう十年もの月日が流れた…。鈴木も小林も、そして宮下教授も心に深い傷を負ったが、今でさえそれぞれに重いものを負って生きている。俺も同じだ…。
 どうしてこんなことになったかなんて解らない。ただ言えるのは、俺を抹消したい奴がいる…と言うことだ。
 俺が生きている以上…あの悲劇は繰り返される。
 教授との会話を終え、俺が聖堂でそんな考えに浸っていた時、俺の回りに団員達が集まってきたのだった。
「今日は休んでいいんだぞ?皆どうしたんだ?」
「先生…また、あの事を思い出していたんですか?」
 真中が俺の前に来てそう言った。こいつは直接的にあの事件と
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ