暁 〜小説投稿サイト〜
藤崎京之介怪異譚
case.6 「闇からの呼び声」
X 12.19.PM7:41
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 この日の夜、メスターラー氏より報告があると聞いたため、俺は再び聖堂にある食堂へと足を運んだ。
 食堂へ入ると、もうアウグスト伯父や父は席に着き、メスターラー氏も話せる状態で待っていた。無論、宣仁叔父は病院のベッドの上だが…。
「遅くなり申し訳ありません。」
 俺がそう言うと、アウグスト伯父は「いや、皆が早すぎなんじゃよ。」と言って笑ったので、周囲もつられて笑みを溢した。それはピンっと張り詰めたその場の空気を弛め、俺達の心を少しばかり軽くしてくれたのだった。
 だが、それも束の間…。メスターラー氏の報告が始まって直ぐ、俺達はその不可解さに騒然とした。アウグスト伯父の推測と重なっている部分もあったが、流石は本職の探偵だけあって深い部分まで調査されていたのだ。
 彼によると、現在残されている資料は、全て浄書の形をしているという。要は、それ以前にメモの様に書かれた草稿…下書があったと考えられるのだ。
 だが、その草稿が一つも発見出来ず、仕方なく書いた人物を突き止めようとした。すると、ある人物が浮かび上がってきたそうだ。
 その人物とは、当時この地方を治めていた公爵だ。
 メスターラー氏の話によると、大きな事件があった際には公爵に資料を見せた上で保管することになっていた。土地を治めているのだから当然と言えば当然なのだが…。
「その公爵の名が…ニコラウス・アウグスティヌス・フォン・ヴェッベルグ。」
 メスターラー氏がその名を口にした時、俺達は驚きの余り言葉に詰まった。ヴェッベルグ…古文書資料の中で不可解な死を遂げたとされる、あのハインリヒ=フォン・ヴェッベルグ伯に関係があると考えたからだ。
 いや…そう考えざるを得ないだろう…。
「フリッツ。して、そのニコラウスは、あのヴェッベルグ伯とどう繋がっておるのじゃ?まさか…全くの無関係ではあるまい。」
 アウグスト伯父はメスターラー氏へとそう問うと、メスターラー氏は不敵な笑みを浮かべながらそれに答えた。
「実は…子がなかったとされているヴェッベルグ伯の直系なんですよ。」
「―!」
 俺達は騒然となった。この事実は、もはや過去からの告白としか言いようがない…。その驚くべき事実に、俺達は各々意見を口にし始めたが、それをアウグスト伯父が制した。
「少し黙れ!」
 俺達はその一喝で静まり、アウグスト伯父はそれを見計らってメスターラー氏へと言った。
「それで、そのニコラウスはどのような役を演じとったんじゃ?」
「それなんですが…再び昔話へと戻らねばなりません。」
 そう答えて後、メスターラー氏は静かに口を開いた。
 先ず、ハインリヒとの関係だが、彼はニコラウスの曾祖父にあたるという。
 俺達が調べた古文書の中で、唯一ヴェッベルグ伯の話の大枠は合っていた。彼…ハインリヒは自殺だったそ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ