暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜美しい夢〜
第二十話 それぞれの戦後(その2)
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦487年  1月27日  イゼルローン要塞  ゼーレーヴェ(海驢)  フォルカー・アクセル・フォン・ビューロー



「乾杯だ、ベルゲングリューン」
「何に乾杯する」
「先ずは生きて帰れたことだな」
「そして勝利に」
「うむ」

お互いグラスを掲げ一息にワインを飲む。口中に柔らかな渋みが残った。ベルゲングリューンが満足そうな笑みを浮かべている。生きている、そんな思いがした。互いに空になった相手のグラスにワインを注ぎ合った。

イゼルローン要塞の高級士官クラブ、ゼーレーヴェ(海驢)は微かなざわめきに満ちている。戦いに勝った所為だろう、何処となく浮き立つような華やかな雰囲気だ。彼方此方で俺達と同じようにグラスを掲げ乾杯する姿が見える。やはり戦争は勝たなければならない。もし負けていれば誰かの弔いのためにグラスを掲げていただろう。切なく辛い乾杯だ。

「良く生きて帰れたと思うよ、まして勝ってここに戻って来られるとは……」
「同感だな、ビューロー。何しろ相手は五万隻の大軍だからな」
「ああ」

相手が五万隻と聞いた時には心臓が止まりそうな思いがした。同時に死ぬことは無いだろうとも思った。二倍以上の兵力を持つ敵なのだ、撤退しても誰も非難はしない。そんなことが出来るのは小学生レベルの算数が出来ない奴だけだ。馬鹿を相手にすることは無い。

ブラウンシュバイク公も無理はしないと言っていた、いざとなれば撤退すると……。だから素直に撤退するのではないかと思ったがそうではなかった。何度も何度も反乱軍を挑発し勝機を探った。反乱軍が耐えられなくなるまで我慢する、そして勝機を探る……。無理をしないと言うのは勝算のない戦いはしないという事だ。勝つための努力をしないという事ではない。

「それにしても駐留艦隊を利用するとは……」
「反乱軍はこちらが要塞攻防戦に持ち込むと思っていたのだろうな。俺だってそう思っただろう、要塞攻防戦なら多少の兵力差など意味が無い」
「うむ」
ベルゲングリューンが髭をしごきながら頷いている。どうやら御機嫌らしい。

公が撤退するのは公自身が勝機が無いと判断した時だけだ。それは兵力の多寡だけで決まるものではない。公は両軍の兵力差を縮め、相手を騙し、奇襲を成功させた。最終的には兵力差は殆ど意味の無いものになっていた。確かに公は無理をしていない。戦いが終わった後ならそう言えるだろう。だが、あそこまで勝利を追い求められるものなのか……。

公爵家の養子として勝たねばならない戦いだった。勝つ事を義務付けられた戦いだった事は分かっている。だからこそ公の才気よりもその執念に圧倒される思いだ。公爵家の当主に求められる物の大きさとはその執念無しには得る事が出来ないのだろう。俺には到底出来ない……。

公爵家の養子にな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ