暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜美しい夢〜
第二十一話 新人事(その1)
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙暦796年 2月28日  ハイネセン  統合作戦本部  ヤン・ウェンリー



「ご苦労だったな、ヤン准将」
「いえ、私は何の役にも立ちませんでした。本部長の期待に添えず、申し訳ありません」
「そんな事は無い。貴官は最善を尽くしてくれた。貴官の案が受け入れられなかったのは貴官の責任ではない」

シトレ本部長の執務室は総旗艦ラクシュミの艦橋とは違って居心地が良かった。だがその事が今の私には辛い。結局私は何の役にも立てなかった、本部長の期待には応えられなかったのだ。ソファーに相対して座りながら私は正面に座る本部長の顔を正視できずに俯いている。情けない限りだ。

「グリーンヒル参謀長も貴官を高く評価しているよ。貴官の意見が受け入れられなかったのは本当に残念だと言っていた」
「私はドーソン司令長官から信用されていませんでした。それが全てだと思っています。人間ですから好き嫌いは有ります。しかし指揮官と参謀の間には最低限の信頼関係が要る、そう思いました」

「それも貴官の所為では無い。今回は巡り合わせが悪かったのだ。自分を責めるのは止めたまえ」
「……」
本当にそうだろうか、私は比較的上の人間から好意を持たれない事が多い。それは参謀としては不適格という事では無いのだろうか。参謀は指揮官のスタッフなのだ……。

本部長が指揮官なら私の意見は受け入れて貰えただろう。同盟軍は勝利を得る事は難しかったかもしれないが敗北はせずに済んだはずだ。本部長が私を見ている。労わる様な視線だ。いや実際に労わられているのだろう、その事が辛い……。

今回の敗戦に対して軍に対する非難の声は非常に強い。本部長が指揮を執ったわけではない、だが軍のトップである以上責められるのは本部長だ。労わりが必要なのは本部長だろう、にも関わらず私の事を気遣ってくれる……。

同盟軍は全く良い所が無いままに敗れた。半数にも満たない敵に翻弄され最終的には遠征軍とイゼルローン要塞駐留艦隊を誤認するというとんでもないミスを冒している。結局それが原因で帝国軍に挟撃され敗退した。

味方は一万五千隻以上の艦艇を失ったが帝国軍はその十分の一も損害を受けていないだろう。そしてドーソン司令長官は戦闘開始早々に人事不詳におちいっている……。

今回の敗北で忸怩たる思いを抱いているのは本部長も同じだろう。おそらく私と同じ事を考えているはずだ。自分が指揮官で有れば敗北はせずに済んだ、百五十万もの将兵を死なせずに済んだと……。上手くいかない、同盟の人事は何処かちぐはぐだ。国家としての統治能力が低下しているとしか思えない……。

つらつらと考えていると本部長が話しかけてきた。
「ブラウンシュバイク公か、厄介な相手だ。いや恐るべき相手というべきだろうな。このところ統合作戦本部内でも彼を
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ