暁 〜小説投稿サイト〜
恋姫†袁紹♂伝
第29話
[1/7]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
第29話

「貴方達は荷を降ろして頂戴。そこの人たちは各隊の天幕の準備を、それから――」

「程c隊はごはんの準備です〜。はやくしないとお腹を空かせた野獣呂布・文醜に食べられるですよー」

「麗覇様、他にご入用な物はありますか?」

「うむ、我が天幕とは別に大き目の物を用意して欲しい」

「大き目の天幕……畏まりました」

連合の陣地に到着した袁紹は、逸る気持ちを抑えつつ桂花達と共に指示を飛ばしていた。本来ならすぐにでも妹の顔を見に行きたいところだが、彼には総大将としての仕事がある。

「失礼します。曹操様とその家臣達が来ておりますが、いかが致しましょう?」

「真か!? あ、いや……此処に案内を」

「ハッ!」

 華琳の到着を知らされ、数瞬顔を輝かせ――引き締める。
 家臣の目の前では、名族として威厳をもった当主でありたいと願っている。最も、ほとんどの家臣達は彼の二面性を知っているので、今更肩に力を入れたところで余り意味は無かった。





「お久しぶりで御座います袁本初様、多忙の中私達のために時間を割いて頂き――」

「や、止めよ華琳! お主のその言葉使い、何処か恐怖を感じるぞ!!」

 袖口を引きながら「見よ、鳥肌が立っておる!」と訴えかけてくる袁紹を見て、華琳は満足そうに微笑む。

 奇襲は成功である。

「あら、『親しき仲にも礼儀あり』でしょう?」

「それは社交界の場だけでよい。此処には我とお主、その家臣しか居らんのだぞ……」

「ふふふ、冗談よ」

「華琳の冗談は心の臓に悪いものばかりだ……とは言え」

 袁紹は両腕を大きく広げる。

「良く来た華琳! 我はお主を歓迎する!!」

「ありがとう……それで? その格好には何か意味があるのかしら?」

 両腕を広げたまま制止している袁紹に華琳は訝しげに尋ねた。始めは大げさに歓迎を表現するためかと思っていたが、何か意図があるようだ。

「歓迎の抱擁である! 我が友華琳なら、これを受けるに値するぞ!!」

「…………」

 案山子のような格好の理由がわかった華琳は、一瞬目を丸くし、素の表情に戻る。

「結構よ、私はそこまで安くないの。それに――」

 袁紹の背後に視線を移し、口を開く。

「……命が惜しいもの」

「む?」

 その言葉に袁紹は、今まで華琳に向けていた意識を自身の背後に向けた。背後、袁家自慢の将達である。
 
 ――後ろを振り向けん!

 彼の背後から漂ってくるのは、殺気に近い怒気であった。誰が発しているかなど考えている余裕も無い。袁紹は冷や汗を垂らしながら、事態を収束させようと口を開いた。

「ふ、フハハ! 我が名族冗談を見切るとは、流石華琳
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ