暁 〜小説投稿サイト〜
IS〜夢を追い求める者〜
第1章:修正の始まり
第8話「ユーリとドイツにて」
[2/7]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


「乗ってみれば分かるよ。」

「は、はぁ...?」

  とりあえず、機体に乗るユーリちゃん。既に初期化は済ませてあるから後は最適化を待つだけだな。

「一応、オープンチャンネルにしておいてくれ。こちらからも上手く行くかが見てみたいんだ。」

「分かりました。」

  そう言ってISを装着し終わる。

〈装着が完了しました。〉

「...えっ?」

  すると、落ち着いた感じの少女の声が聞こえてくる。

〈操縦者検索....ユーリ・エーベルヴァイン様ですね?私はエグザミアに搭載されているAIの一人、シュテルと申します。〉

「AI...ですか?」

  AIの割には流暢に喋るシュテル。...ま、これがこの機体の特徴なんだけどね。

「そう!このエグザミアには、我々の技術の粋を集めた、最新のAIを搭載しているのだよ!」

  突然白衣をマントのように広げ、解説を始めるジェイルさん。

「自己学習能力を付け、操縦者をサポートする。さらには個性的な性格も付けてある!いつかは、そのAIを利用した装備も作って見せよう!」

〈ちなみに、既に私の他に二人搭載されています。お会いになりますか?〉

「あ、お願いします。」

  テンション高いなジェイルさん。シュテルとの温度差が凄い。

〈やっほー!ボクはレヴィだよ!ユーリ、よろしくね!〉

〈我はディアーチェと言う。そなたが盟主にふさわしいか、見極めてやろう。〉

「は、はい、よろしくお願いしますね!」

  確かに個性的だな。落ち着いた感じのシュテル、元気っ子なレヴィ、偉そうなディアーチェ。...ただ、少し気になるところが...。

「ちょっと聞きたいんだけど、どうして全員女性のAI?」

「あぁ、一応理由はあるよ。」

  あ、あるんだ。決して趣味とかじゃないんだ。

「個性的なのはジェイル君が考えたんだが、操縦者からすれば、女性のAIの方が付き合いやすいと思ってね。」

「...なるほど。操縦者は女性だから、同じ性別である女性のAIの方が何かと都合がいいと。」

  ユーリちゃんみたいな人見知りでも、同じ女性AIなら親しみやすいだろう。

「あ、そうそう。ユーリちゃん、その機体にはAIの仮想姿を映し出す機能があるんだ。使ってみてくれないか?」

「は、はい。....えっと...これ、ですね。」

  すると、ユーリちゃんのISを囲むように空中に三つのディスプレイが表示される。

  短めの茶髪に蒼い瞳、冷静な面持ちの少女がシュテル。水色の長めのツインテールに紫の瞳で、天真爛漫な雰囲気を持つのがレヴィ。短めの黒のメッシュが入った銀髪に碧眼で、偉そうにしているのがディアーチェだろう。


[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ