暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン -旋律の奏者-
アインクラッド編
龍皇の遺産
クエストに出掛けよう03
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ヴェルンドさんが自分で言っていたように、特殊な鉱石があるダンジョンに向かうための道は案外と簡単に開いた。 ヴェルンドさんがやったことと言えば、右手首の腕輪を軽く掲げただけだ。
 たったそれだけの動作で次元の狭間へと至る道を出現させてみせられると、なんて言うかこう、大仰な儀式とか長ったらしい呪文の詠唱だとかを密かに期待していた僕にとって、拍子抜けもいいところだった。 そんなことを考えているから、アマリに『変なところで子供っぽいですねー』とか言われるんだろうけど。

 ちなみにそのアマリは、ヴェルンドさんが現れて以来、一言も声を発していない。 人見知り、と言うわけではなく、人の話しに割り込むのが苦手なのだ。 気心の知れた相手と会話する場合はそんなこともないけど、そうでないとこの調子で、だから、他のプレイヤーから誤解されることもよくある。
 まあ、当の本人は巨大な両手斧を振り回す戦闘狂なので、お淑やかさは皆無だ。 アマリには双子の姉がいて、お姉さんも攻略組に名を連ねている辺り、この姉妹は戦闘の才能に恵まれているらしい。 もっとも、そんな才能はこんな世界でなければ役に立たないものなので、本人たちにとっていいことなのかは微妙なところだろう。

 そう言えば最近、ボス攻略以外でお姉さんに会ってないけど、元気でやってるのかな?

 なんて、思考が横道に逸れていた僕を振り返り、ヴェルンドさんが怪訝な表情を浮かべていた。

 「どうかしたのか?」
 「なんでもないよ えっと、それで道は完成?」
 「うむ。 道を固定できない故、我が外から道を開き続けておらねば消えてしまうが、それでも貴様らが往来することは十分に可能だ」
 「持続時間とかは?」
 「このような方法を試したことがない故、正確には分からんが、連続では1日が限界だろう。 休憩しつつであればいつでも開けるのでな。 もしも向こうで夜を明かしたとしても問題はない」」
 「そう」

 つまり、クエストの制限時間は1日。 インターバルを挟めば、実質的な制限時間はなし。 最悪、件のダンジョンでキャンプすることになっても救済措置あり、と言ったところか。 今のところ、そこまで難易度が高い風には感じられない。

 対策の立てようがない未知のクエストに挑戦する以上、事前に得られる情報は可能な限り得たほうがいいだろう。
 僕は質問を重ねた。

 「鉱脈にモンスターが出たりするのかな?」
 「出るわけがなかろう。 トラップの類いも基本的にはない」
 「基本的には? つまり、あることにはあるの?」
 「うむ。 鉱脈に龍皇様の愛剣が隠されているのだが、その剣には特殊効果があってな。 持ち主の手を離れると自動的に防衛機構が作動し、持ち主の影を生み出すのだ。 影は剣に近づく全てを敵と認識し、当然、貴
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ