暁 〜小説投稿サイト〜
東方乖離譚 ─『The infinity Eden』─
第1章:影月異変
episode1:ぶらり幻想出会い旅
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「やあヒメノ。今日も買い出しか?」

「あぁ、慧音先生。おはようございます」

 幻想郷に流れ着いて数週間。紫から仮住居を与えられ、本格的に人里で一人暮らしを始めた私は、自然と人里の代表者とも言える慧音先生──つまり、上白沢慧音との交流が深まった。
 個人的には東方Projectの中でも慧音先生は特に好きなキャラの一人であり、人里に住み始めて真っ先に仲良くなりたかった人物でもある。流石に人里の中でも頂点に位置する名家の主人であるAQN……もとい稗田阿求とは会えなかったが。

「ちょっと野菜が切れてたので。そういう慧音先生は見回りですか?」

「ああ、最近妙な輩が増えたのでな。悪さをしないよう、一応見張っている」

 慧音先生は人里に住んでいるらしく、彼女の経営する寺子屋とは別に小さな家で暮らしている。
 一応彼女の種族は半獣であり、妖魔の類ではあるのだが、彼女は人間に味方している。原作設定では元純粋な人間だったから、その名残もあるのだろう。彼女は人里の自警団に加わっていた。

 かくいう私も自警団に加わっている。
 藍曰く、幻想郷に入った衝撃で眠っていた半神としての神格が目覚めたらしく、私は普通の人間より少しばかり力が強い。
 信仰を集めれば更に強くなるとの事だが、生憎そこまでの力は今の私では出せない。力の無い神に、信仰など集まらない。
 出来るとしても弾幕を避けるぐらい。逆にそれだけならば藍との特訓で鍛え上げた。逃げる事なら一級品だ。

 そんな訳で私は自ら里の外に於ける仕事を進んで引き受けている。
 慧音は兎も角、里の人間の殆どは里の外での仕事を恐れている。
 当然といえば当然だ。彼らは皆妖怪と遭遇する=自分の死なのだ。ならば少しでも戦い──とは言っても逃げるだけだが──に慣れている者が引き受けた方が良いのだ。

 という理念で私は仕事を引き受けるのだが、どうも慧音にはよく心配を掛けてしまっているようだ。

「所で慧音先生、何か仕事ってありますか?」

「はぁ……仕事熱心なのは感心だが、お前は些か熱心過ぎるぞ?生活費も十分に賄えているようだし、少しは体を休めてくれ。ここ最近重い仕事を立て続けに受けているじゃないか」

 む、そういえば確かに最近は疲れる仕事を受け続けてるなぁ。……まあ、だからって止める気もさらさら無いんだけどね

「私は大丈夫ですよ。私の力で少しでも誰かの助けになるなら、それで十分です」

「とは言ってもな……全く、その熱意の半分でも霊夢に見習わせたいよ」

「霊夢は元々ああいう娘ですから」

 原作知識で、霊夢の『空を飛ぶ程度の能力』は他者との関係だとか、他人に対する情だとかそういったものからも浮く……という事は知っている。が、正直霊夢がこの事を話すなんて事はまず
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ