暁 〜小説投稿サイト〜
俺と乞食とその他諸々の日常
三十七話:ご先祖様と日常
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「久方ぶりの目覚めだが、やはり命の危機が鍵か」
「リ、リヒター?」
「それにしても動きが遅い。あれほど鍛えろと言ったものを……」

 自分の体の動きを確かめるように手を握ったり開いたりするリヒター。
 血塗れのままに行う姿にジークは引きつった声を出すが彼には聞こえない。
 そんな折にひったくりの被害に遭った女性が震えた声を出し走り去っていく。

「……殺し。人殺し…ッ! 人殺しッ!」
「そや! 早よ治療せんと!」

 罪人ではあるものの殺されるほどの罪はない。
 ジークは急いで血塗れで倒れる犯人に駆け寄る。
 が、足元にナイフを投擲されすぐさま飛び下がる。

「何するんや、リヒター!?」
「ふむ、正確には違うが今話しても混乱するだけよのう。なれば、今は簡潔に話そうではないか。これを助ける理由はあるのか?」
「何意味わからんこと言っとるん! 理由なんて関係あらへんやろ!」
「くくく、綺麗な心だな。だが我には関係がない。正当防衛として斬り捨てたまで、死んでも問題あるまい」
「正当防衛ならもう死なす必要なんてないやん。早よ助けな!」
「汝はこれに生きる価値があると思うのか?」

 氷のように冷たい言葉がジークの心を凍えさせる。
 リヒターの目は斬り捨てた男を見下してはいない。だが認識してもいない。
 彼にとって価値のあるものとは思えないのだ。

「我には生きる価値があるようには思えん。剣を敵に向けた時点で殺される覚悟がなされていなければならないのだ。その程度の覚悟が無い者に生きる価値は無い」
「で、でも……仕方がない理由があるかもしれんやん」
「そんなもの我の知ったことではない」

 ジークの反論をピシャリと遮るリヒター。
 その姿には世界のルールよりも自分のルールを優先させる我の強さが強く見受けられた。
 やはり自分の知るリヒターではないとジークはその姿から確信を抱き警戒心を強める。

「どうにかしたければ意志を示せ。示せば報酬として持って行ってもよいぞ」
「人の命をなんやと思っとるんや!」

 余りの言い方に我慢できずにジークが怒号を上げるがリヒターは澄ました顔でそれを受け流す。
 そして野獣の様な獰猛な笑みを浮かべて語り始める。

「面白い事を聞くな。では逆に聞こう、エレミアの小娘。汝は虫が苦手であったな。汝は虫を殺す時に何か罪悪感を抱くか? 殺される虫を見て憤りを覚えるか?」

 それは暗に人の命を虫の命と同じように考えていると言っている事。

「人は虫やない! 命を馬鹿にしとるん!? ふざけんといて!」
「ふざけているのは汝の方だ」

 人と虫は違うと叫ぶジークにそれまでの笑みを消して冷徹な声で語るリヒター。
 その変わりようにジークの怒りも揺らいでしまう
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ