暁 〜小説投稿サイト〜
馬脚を表す
第四章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「変に思われる」
 こう思いだ、それでだった。
 慣れないながらも何とか馬の足で靴を使ってだ。そうしてであった。
 急いで先に進みだ、駅まで行って電車に乗り。
 出勤した、それからは普通のデスクワークにつけて隠せる筈だった。
 しかしだ、妙にだった。
 周りの視線が気になった、普段は何とも思わないことだが。
 自分の足に気付いているのでは、そして何か話をしているのではとだ、疑心暗鬼になる。それでなのだった。
 ふとだ、部下達がだ。
 仕事の話をしていてもだ、足とか馬とかいう言葉が出るとだ。
 妙に意識してだ、そしてだった。
 気になって仕方がなかった、そのうえ。
 歩き時はだ、会社の中でもだった。
「?パカパカって音しない?」
「するわよね」
「あれっ、何で?」
「馬でもいるの?」
「課長さんから音する様な」
「課長さんの靴駄目になってるの?」
「若しくはそういう靴?」
 OL達も言うのだった、この事態を受けてだ。
 トイレにもあまり行かなくなった、結構近い方であるが。
 そちらでも苦労することになった、そして昼は。
 新入社員の一人にだ、自分の席から頼んだ。
「今日は忙しくてね」
「お昼休みもですか」
「仕事をしないといけないからね」
 こう理由を付けてだった。
「席から動けない、だから仕事をしながら食べるよ」
「大変ですね」
「だからね」
 ここからが本題だった。
「お金渡すからコンビニでお弁当とお茶を買って来てくれ」
「何弁当ですか?」
「君が好きなのを頼んでくれ、お茶もだ」
「それでそのお弁当とお茶をですか」
「食べるから」
 自分の席で、というのだ。
「行って来てくれ」
「わかりました、それじゃあ」
 この新入社員は素直なので真司の言葉にすぐに頷いてだ。そうしてだった。
 昼は自分の席で食べて実際に仕事をした、しかし午後は。
 急に外に出ることになった、それで嫌々だがだ。
 席を立ち歩くことになった、するとだ。
 またパカパカと音がした、その音にだ。
 共に外に出る上司の飯島英年部長にだ、こう言われた。
「君の靴は」
「はい、どうも」
「悪いみたいだね、馬の蹄みたいな音がする」
「不思議ですよね」
「何でなんだ」
 部長は首を傾げさせて言った。
「これは」
「さて」
 必死にだ、真司はとぼけた。
「どうも靴の調子がです」
「悪いのかね」
「そうみたいね」
「それならだよ」
 部長は真司に心配する顔でだ、彼の言葉を受けてからこう返した。
「悪い靴は履くべきじゃない」
「すぐにですね」
「履き替えた方がいい」
「健康は足からですね」
「そうだよ、足のツボマッサージもあるじゃないか」
 人間の足にはというのだ。少なくとも今の真
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ