暁 〜小説投稿サイト〜
古城
3部分:第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第三章

「こちらに来て頂き何よりです」
「はい。それにしても」
 オズワルド卿はここであらためて今彼等がいる応接間を見回した。城の石が床になっておりそこに白い絨毯が敷かれている。壁にはスコットランドの風景を描いた絵画がかけられている。ソファーはクリーム色で全体的に落ち着いた穏やかな雰囲気の部屋であった。
「いいお部屋ですね」
「家内の趣味でして」
 スタンフィールド卿はその穏やかな笑顔でオズワルド卿に述べてきた。
「それでこうした造りになっているのです」
「左様ですか」
「はい。ところで」
 スタンフィールド卿はまた言ってきた。
「ここに来られた理由はあれですね」
「そうです、あれです」
 オズワルド卿は端整な笑みを浮かべて応えた。彼の後ろにはメルヴィルがいる。そしてスタンフィールド卿の後ろには黒い制服のメイドが二人いた。
「この城には。出るそうですね」
「確かそのお話は」
 スタンフィールド卿はここでメルヴィルをちらりと見た。それから言うのだった。
「そちらの。御名前は」
「メルヴィルと申します」
 メルヴィルはここでスタンフィールドに名乗った。名乗りながら一礼する。
「そう、メルヴィルさんでした。そちらの方も御存知ですが」
「ここにお邪魔させて頂いてから聞くつもりでした」
 オズワルド卿はこうスタンフィールド卿に応えた。
「それでそれは一体」
「私からお話して宜しいですか?」
 スタンフィールド卿はこう前置きしてきた。
「そのお話は」
「はい、どうぞ」
 オズワルド卿もそれに頷くのだった。
「よろしく御願いします」
「それでは。それでですね」
「はい」
 スタンフィールド卿は彼の言葉を受けて話しはじめた。その話は。
「数百年前のお話です」
「数百年前の」
「はい、私の家がまたしがない小領主だった時代の話です」
「それ程昔だったのですか」
「マクベスの頃でしょうか。いえ、それよりはまだ後だったか」
 彼もまたマクベスを出すのだった。スコットランドにおいてはちょっとした有名人以上の存在なのだ。今生きていれば名士になれたかも知れない。
「とにかく。かなり昔のお話です」
「それだけ古いお話ですか」
「はい。その頃スコットランドで内乱が起きまして」
「ふむ」
 当時はどの国でも内乱が起こるのが普通だった。欧州では貴族の力が強く彼等の権力闘争も多かった。その結果として内乱が多かったのだ。それはスコットランドでも例外ではなかったのだ。大小様々な小競り合いなり大規模な争乱なりが起こっていたのだ。その時代のことだったのだ。
「その頃です。当時の私の先祖は内乱で敗れたある貴族の一家を匿いました」
「内乱でですか」
「そうです。その家とは旧流があったそうで」
 スタンフィールド
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ