暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の水族館
第二幕その三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「そうした場所だよ」
「深海を行くことは難しいからね」
「機会があれば」
 その時にとです、先生は本当に行きたいという気持ちを見せています。
「是非ね」
「その機会が来ることを神様にお願いする?」
「そうしようかな、こうしたことはね」 
 そうした機会が来ることはというのです。
「神様の思し召しだからね」
「うん、教会に行こうかな」
「先生教会に行ってる?」
「毎週日曜じゃないけれど時間があったら行ってるよ」
 そうしているというのです。
「神様は忘れていないよ」
「信仰はだね」
「有り難いことにこの町にはイギリス国教会の教会もあるからね」
「そういえば国教会はプロテスタントだったね」 
 王子は国教会と聞いてこのことを思い出しました。
「そうだったね」
「うん、カトリックも入ってるけれどね」
「そうだよね、けれど日本だと」
「プロテスタントには色々な宗派があるけれどね」
「全部一つにしてるよね」
「日本人はキリスト教を大きく三つに分けているね」
 その三つはといいますと。
「カトリック、正教、そしてね」
「プロテスタントだね」
「そのプロテスタントは一つだよ」
「それでまとめているよね」
「ルター派もカルヴァン派も国教会もね」
「全部一つだね」
「だから分け隔てはしないけれど」
 プロテスタントの宗派の違いで、です。日本ではそもそも宗教による分け隔ては殆どありません。キリスト教以外でも。
「それでもね」
「国教会の教会がだね」
「ないんだ」
 そうだというのです。
「中々ね」
「そもそも日本人って教会は全部一緒って思ってない?」
「カトリックでもプロテスタントでも」
「正教は少し違うって思ってるけれどね」
「それは仏教でも神道でもなんだ」
「一つの宗教でね」
「宗派の違いはあっても」
「全く大したことじゃないって思ってるところがあるね」
 仏教でもというのです、勿論j神道も。
「密教と禅宗、そして浄土真宗、日蓮宗でそれぞれ全く違うけれど」
「日本人では同じ仏教だね」
「そうだよ」
 その通りだというのです。
「それで一括りにしているんだ」
「それでキリスト教も」
「教会ですって言われたらカトリックの教会とかね」
「普通にあるよね」
「いや、その時は困ったよ」 
 先生は実際にそう案内してもらった時のことをです、王子に苦笑いでお話しました。
「神父さんも国教会だって僕が言ってもそうですかで終わったから」
「神父さんも?」
「そうだよ、日本人のね」
「イギリスじゃかなり大きなことなのに」
「日本では全く大した違いじゃないから」
「国教会探すのも苦労したんだね」
「うん、けれどこの町にはあるから」
 八条町にはというのです。
「助かるよ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ