暁 〜小説投稿サイト〜
IF物語 ベルセルク編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
外伝1 哀戦士
[1/6]

[8]前話 [1] 最後


帝国暦 489年  2月 25日   オーディン  帝国軍中央病院  アントン・フェルナー



人気の無い軍中央病院の白い廊下に複数の足音が響いた。誰も喋らない、口を開く事を躊躇わせるような静けさが廊下には有った。暫らく歩き幾つかの角を曲がると目指す病室が見つかった。二人の軍人が病室の前で警備している。
「あれか」
ブラウンシュバイク公が呟く。隣りを歩くリッテンハイム侯と視線を交わすと病室に近付く。病室の前に居た警備兵が姿勢を正して敬礼した。

警備兵が居るのは病室の前だけではない。帝国軍中央病院の出入り口の全て、エレベータ、エスカレータ、階段の全てに警備兵が配備されている。おざなりの警備兵ではない。リューネブルク中将率いる装甲擲弾兵が警備についている。彼らの誰何無しには出入りはもちろん階の移動も不可能だ。帝国でもこの病院以上に警備が厳しい建物は無いだろう。

「御苦労」
ブラウラー大佐が声をかけてドアを開けブラウンシュバイク公、リッテンハイム侯、俺、ブラウラー大佐の順で中に入った。簡素な部屋だ。ベッドと幾つかの機材。エーリッヒはベッドに上半身を起こしていたがこちらを見て軽く頭を下げた。ベッドに近付いた。

「元気そうだな、顔色も良い、手術も無事に済んだと聞いた」
「御心配をおかけしました」
「だがリハビリをしたがらぬと聞いたぞ。いかんな、思う様に歩けなくなる」
心配そうなブラウンシュバイク公の言葉にエーリッヒは穏やかな、困った様な笑みを見せた。ずっとこんな笑みは見せなかった。士官学校卒業以来かもしれない。今のエーリッヒにはあの過酷な内乱で正規軍を震え上がらせた凄みは感じられない。

「分かってはいるのですがリハビリをする気持ちになれないのです」
「困ったものだ、そうは思わぬか、リッテンハイム侯」
「全くだ」
帝国最大の実力者二人が苦笑している。普通なら恐縮する、だがエーリッヒは穏やかな笑みを浮かべたままだ。

「新無憂宮の北苑、西苑の片付けがようやく終わった」
ブラウンシュバイク公の言葉にエーリッヒが“そうですか”と答えた。昨年の夏、エーリッヒが北苑、西苑を艦砲射撃で粉砕した。地上だけではない、地下の残骸の整理がようやく終わった。ローエングラム侯も行っていたのだがクーデター騒動や暴動の所為で十分に行えなかったようだ。

「それにしても無茶をする。実際に残骸を見て肝を潰したぞ」
リッテンハイム侯の言葉にエーリッヒが微かに笑みを浮かべた。
「楽しかったです。反逆者になるのも悪くないと思いました」
ブラウンシュバイク公とリッテンハイム侯が顔を見合わせた。二人とも困った奴だというように笑っている。

「生き残れるとは思っていませんでしたし勝てるとも思っていませんでした。何処かで戦死すると思って
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ