暁 〜小説投稿サイト〜
機動戦士ガンダムMSV-エクリチュールの囁き-
80話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
(ヘッドクォーターより全部隊に告ぐ、『アカデメイア』は事を為した。繰り返す、『アカデメイア』は事を為した)
 通信ウィンドウが立ち上がり、マクスウェルは鼓膜に触れたその情報の意味を即座に理解した。
 単純に考えれば、たかだか2個大隊規模で1つのサイド―――如何に建設されたばかりとはいえ―――を攻撃するなどあり得ないことだ。それどころか今のネオ・ジオンにそれを為す力は無い。
 ネオ・ジオンの役割は、一重に陽動と露払いだ。『アカデメイア』のターゲットを確保し脱出するまでにコロニー守備隊を釘づけにしておく―――自分たちは体の良い囮だった。
 『アカデメイア』。その組織に対し、マクスウェルが知っていることはあまりに乏しい。ただ上の人間から『アカデメイア』に協力するように下知があっただけなのだ。
 ネオ・ジオンのスポンサー、そんなところなのだろう。そのスポンサーの意向のために前線の将兵が命を賭しているという構図を思い浮かべて、マクスウェルは不愉快そうに眉を顰めた。
 マクスウェルとて元特殊部隊の一員だ。戦闘の裏、水面下、水深で何が行われているかはその眼で見てきた。政治的な裏取引を醜悪とし、血を流している前線の自分たちはその犠牲者という対岸構造を形成するほどに、マクスウェルの認識能力は稚拙ではなかった。たとえどのような理由があれども、銃を取り人間に対してその黒々した銃口向けた瞬間に、その人間に道徳的尊厳などありはしない。正義を掲げた戦争など惨めで酷いだけだ。諸権力同士の戦略の絡み合い、その《結び目=表出点》が戦場であるというだけのことであり、戦場は騎士たちが誉れを競った場から、ただ醜悪なものが醜悪であることを再認識する場へと変質した。それ以上の意味付与が出来るほどにマクスウェルは大人でもなかったし子どもでもなかった。達観もしていなかったし、現実を見る気も無かった。諦念などありもしなかった。
「小隊各機、聞いたな? 作戦は第3フェイズに移行する。『アカデメイア』が荷物を持ち帰るまで敵を惹き付ける。貴族どもの遠足が楽しい思い出になるようにしっかり引率してやるぞ」
(03、了解!)
(02了解。行きはよいよい帰りは恐いって言いますからね。いっそのこと事故ればいいと思いますケド)
 顰めもせずに笑顔で言うエイリィ。理性的判断を持つことと不審を抱くことは別問題だなと思ったマクスウェルは微かに苦笑いを浮かべた。
 不信を抱いているのは自分だ。『あの一見』以来、ただでさえ正体のわからない『アカデメイア』に信用を置いていない。
 マクスウェルは機内カメラに映るプルート・シュティルナーの顔に視線を移した。
 勝気そうな顔立ちの少女。まだ18にもならない少女を戦場に引っ張り出している―――。
「俺も権力の手先、か」
(え? 隊長、何?)
「いや、なんでもない
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ