暁 〜小説投稿サイト〜
機動戦士ガンダムMSV-エクリチュールの囁き-
59話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ジゼル・ローティ少尉、出頭しました」
 ドアをノックする。中から聞こえた声は、出頭という固い性格とは解離した柔らかい声だった。そもそも、出頭と言いながら、ここは宿舎である―――音も無くドアがスライドし、眼下に上官の頭頂部を見たジゼルは、緊張も無く敬礼の格好を取った。
「いいよ、そういうのは……」
 言いながら、エレアも敬礼した。
 17歳―――16歳だったか? 事情があるとはいえ、エレアの階級は中尉である。軍人として、目上の人間かどうかの基準は年齢ではなく階級である。能力にしても、エレアの腕に論はまたない。
 ―――まぁ、ジゼルは細かいことは気にしないが。そもそも、エレア自身が固い姿勢が苦手な質で、そういう態度は止めて欲しいと明言しているのだ。軍務中はともかく、プライベートでもわざわざ堅苦しさを演じるべきではない。
「それに出頭って」
「だって後で来てくれないかって言ったのはエレアじゃない」
「そうだけどさ」
 むー、と頬を膨らませるエレア。そのあどけない仕草がなんとも可愛らしいが、からかうのもほどほどにしておくべきだろう。不満そうな顔をするエレアの頭をぐりぐりと撫でつけながら、彼女の私室へと入った。
 ベッドに机。基本的な調度品はともかく、割といろいろある部屋だなぁ、とジゼルは思った。枕元には何か灰緑色で頭に一本角の生えた小太りの動物―――怪物?―――やらライオンやらのぬいぐるみが転がっていたり、何故かやたらとゴツいダンベルが床に鎮座していたり―――何故か部屋の奥には剣のようなものが置いてある。日本(ジャパン)のカタナ、とかいう奴だろうか? 鞘に収まり、仰々しく佇む様は珍奇を通り越して冗談にしか見えないのだが。
 「なにこれ……」部屋の奥の刀を手に取る。鞘から抜けば、当たり前だが模造刀だった。それでも銀色の刀身に自分の顔が映り、口笛を鳴らした。
「なんかオーウェンとかユートがくれたんだよ」
「はぁ……?」
 よくわからないチョイスである。刀を鞘に入れる際に尖った先端が左手の甲を刺すこと数度、その度に悲鳴をあげ、自傷行為が2桁に達する寸前でようやく黒々とした美しい鞘に銀色の光が収まっていった。
 エレアは毎夜ダンベルを片手に握って上下に動かすか、刀をぶんぶん振り回しているのだろうか? それがパイロットとしての腕に直結している…?
 いやないか。流石に荒唐無稽な話だなと思いながらデスクに視線を一瞥すれば、珍しい紙媒体の本が在った。分厚い本である。紙は茶色に変色しており、時間の経過を感じさせる。
 ベッドに座ったエレアの左手の薬指に光るリングを眺めたジゼルは、キャスター付きのオフィスチェアに腰をおろし、エレアと対面するように座った。
「それで、何? 聞きたいことって」
「あ―――うん、あんまり大したことじゃあ、ないんだけど
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ