暁 〜小説投稿サイト〜
機動戦士ガンダムMSV-エクリチュールの囁き-
28話
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 27バンチコロニー『パトロクロス』は、26バンチコロニー『アキレス』と並ぶ軍事施設の立ち並ぶコロニーであり、海軍戦略研究所・サイド3支局もまたこのパトロクロスにある。アキレスは戦後、リゾート施設が充実し、宇宙第2のハワイとも呼ばれる『リゾンテ』や『タイガーバウム』、またコロニーで初めてピラルクの自然繁殖が確認さるなど貴重な種と多様な生態系を持つコロニー最大の湖コノシア湖を擁する『ブリュタール』などと同じように観光コロニーとして民間に開放されている。一方、パトロクロスは戦技研究、あるいはMSの試験運用などのためのコロニーとして、地球連邦政府または地球連邦軍、そしてサナリィやアナハイム社、その他様々な組織・企業向けに転用させるに至った。
 そんなパトロクロスでもMSの格納庫が立ち並ぶうちの1つ、第666特務戦技教導試験隊が占有する格納庫の中、クレイはキャットウォークで窮屈そうにガントリーに押し込められた愛機を眺めた。いつもは鋭く閃く《ガンダムMk-V》の面持ちも、狭い子犬のケージにでも詰め込まれた狼のように当惑しているように見る。漆黒の《ガンダムMk-V》の足元には多数の整備員が集まっており、賑やかにしていた。
「やっぱ黒い色は格好いいと思うんだけどなぁ……」
 思わず呟く。というのも、これからフルオーバーホールを兼ね、機体の塗装の変更をすることになったからだった。
「しょうがねーわな。実際見えずらいんだし」
 ぽん、と肩を叩いたヴィセンテが隣に並ぶと、同じように真っ黒な子犬(・・)を眺望した。
 教導が始まって以来、クレイの《ガンダムMk-V》の黒い色の視認性が悪くて捕捉できないという指摘が共和国国防軍の中から出てきたのだ。無論そんなものは言い訳でしかなく、取り合う必要はない。しかし、そんな言い訳すらさせないようにした方がいいということ、そうしてN-B.R.Dの試験のためにも派手なカラーリングで視認性を上げようということになり今に至る。
 クレイとしては、黒い色にそれなりに乗っていただけに、やはりその色には思い入れがある。急に変更するというのも寂しさはあるが、それよりも益のある選択肢を選ぶ方が賢明であろう。それに、変な言い訳をされるというのも釈然としない話ではある。
「どういう色になるんです?」
「さあな?」
 変に語尾を上げた調子でヴィセンテが笑う。どうやらお楽しみ、ということか。そりゃ残念、とわざとらしく肩をすくめて、クレイも笑みを返した。
 特に当ても無く眺める。一見無造作に動いている整備員の群集は、よくよく見ていると整然と動いていた。各班に決められた役割と素早くこなしていく様は、ある種秩序だった美しさを感じさせる―――と、ふとクレイの目は見慣れるものを見定めた。
 軍用BDUとサナリィの社員の整備服が入り乱れているのには慣れた
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ