暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻の十 霧隠才蔵その六
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 霧隠を紹介した、霧隠も彼等に名乗った。
「霧隠才蔵という、伊賀で忍術を学び剣と霧の術に自信がある」
「ほう、だから霧隠なのじゃな」
 根津がその言葉を聞いてすぐに目を光らせて言った。
「そこからか」
「うむ、それがしの家は代々霧を使う忍の家でな」
「それでか」
「この名になった、昔は違ったそうだが」
「そうであるか」
「無論手裏剣等も使える」
 刀以外の忍の道具もというのだ。
「だから安心せよ」
「そうか、殿が認められただけはあるか」
「そう思ってもらっていい」
 霧隠は根津達に自信に満ちた声で答えた、だが。
 清海は怪訝な顔でだ、霧隠に問うた。
「御主の名等はわかったが」
「顔のことか」
「うむ、御主が顔を隠しているのはそれじゃな」
「実は顔がおなごにやたら注目されてな」
「それで隠しておるのじゃな」
「大津に来た時はつい顔を出していてじゃ」
 それでというのだ、霧隠も。
「騒がれてな」
「それで今は虚無僧の格好をしておるのじゃな」
「これが一番顔が隠れるからな」
 だからだというのだ。
「こうしておる」
「そうじゃな」
「うむ、それで顔を見たいというのじゃな」
「鋭いのう」
「そちらにも自信がある、あと兵法書も読んでおるからな」
「そちらにも通じているか」
 今度は筧が声をあげた。
「では孫子等も」
「七兵法書に他にも色々と読んでおる」
「それは凄い、実はそれがしは」
 筧は自分のことも話した。
「兵学の書は後回しで術のものばかり読んでおった」
「そうなのか」
「兵法書は殿も明るいが」
「軍師も必要じゃ」
 幸村も言う。
「ならば余計に頼む」
「さすれば」
「ではじゃ」
 兵学の話が終わったところでだ、清海がまた霧隠に声をかけた。
「顔を見せてくれるか」
「うむ、周りにおるのは我等だけ」
 今はそうなっている。
「ならばな」
「顔を見せてくれるな」
「そうしようぞ」
 霧隠も答えてだ、そしてだった。
 虚無僧のその被りを取った、するとそこからだった。
 髪は総髪の髷でだ、その髪は黒々としている。
 顔は白い細面で切れ長の流麗なものだ、睫毛は長く眉は細いもので見事な形で曲がっている。
 鼻は高く耳の大きさは程よい。唇は小さく引き締まっていて顎はやや先が尖った感じだ。その非常に整った顔を見てだ。
 清海は唸ってだ、こう言った。
「わしと同じだけよい顔じゃな」
「そこでそう言うか」
「御主自分の顔を見たことがあるのか」
 すぐにだ、その清海に由利と海野が驚き呆れて突っ込みを入れた。
「御主の顔の何処が整っておる」
「そのまま魯智深ではないか」
「御主の顔は整っておるのではなく勇ましいのじゃ」
「豪傑の顔じゃ」
「待て、わしが花
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ