暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜Another story〜
現実世界
第154話 追憶のアインクラッド・レイナ編 《後編》
[2/13]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
って思っちゃうけど」

 レイナの意見は最もだ。
 殆どず〜っと、ドヤ顔で撃ち続けているのに当たらない。……通常のプレイヤーであれば、だんだんいたたまれなくなって、撃つのを諦めようものだが、相手はNPC。プログラムだから、シークエンス通りにしか動かない。

 所謂、《1》か《0》、《Yes》か《No》か、それだけみたいだ。

 データとはそう言うものであり、避けられた場合のプログラムを組み込んでないから、初期に戻る事を繰り返している。

「はぁ、仕方ない。レイナ、オレはアレに当たるから 多分、オレにペナルティがあるんだと思う。……頼る事になりそうだが、構わないか?」
「うんっ! 任せといて! だって、わたしがやるっ! って、言ったもん。頑張るよ!」

 レイナは胸を叩きながらそういった。この時は……、本当に安易な気持ちだった。


――……ただのイベントクエスト。それも、中層クラスの。


 それに、リュウキの神業とも言える回避術を見せてもらい、ちょっと間の抜けたNPCも見た。……一番の衝撃は、あの光の矢が来るのが判っていたならまだしも、普通は避けれないであろう攻撃?を躱した事だ。普通あんなことは有り得ない、と思ってしまった。

 だから、レイナは安易な選択をしてしまったんだ。本当に……。

『汝らの絆……、我に見せてみよ!』

 もう、かれこれ 4回目くらいだろうか?
 美しい顔のNPCなのに、ギャグ要員?って勘違いしちゃいそうな気分になる。表情も全く変えずにしてるから、相当な忍耐力だ!

 ……はい、プログラム、NPCなので当たり前です。


「ん。OK」

 リュウキは、迫る光の矢。それを今回は、避けたりはしなかった。

 緑色の光の矢が……、リュウキの胸に突き刺さると同時に、どすんっ!!と言う音が、訊こえた。通常であれば、かなりのダメージになるであろう風切り音と身体を貫く音。

「っっっ!!!??」

 これは、レイナだけじゃない。……リュウキにとっても想定外の自体だった。
 
 最初からイベントクエスト発動する為に、何らかの現象は起こるだろうとは思っていた。だが、当たらなければ進まないイベントクエストの攻撃だから、以前にもあった、あのヒゲ程度であろう、と思っていたのだ。それに、誰もクリアした事の無い様なクエストじゃない、何人か、入手した者達がいると言う情報もあった。細かな詳細は、明かさなかった様だが。

 ……だから、リュウキもレイナと同じだ。

 リュウキは、HPの残の確認も出来なかった。そして、瞼が異常なまでに重くなってくる。

(安易な選択を、したな…… すま、ない…… レイ……)

 と薄れゆく意識の中で、思ってしまっていた。最後に想うのはレイナ
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ