暁 〜小説投稿サイト〜
幻影想夜
第ニ十三夜「影踏み」
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「あっちゃんの踏んだ!」
「あ〜あ…。」
「けんちゃん、あっちあっち!」
「よしくん早い!」
「けんちゃんが遅いんだよ〜。」

 夕暮れの紅。全てが燃えている様な刻。何も考えることなく無邪気に遊んでいたんだ…。
 そう…今日の様な夕暮れ刻だった。空が藍に染まり始め星々が点々と瞬くその時まで、俺らは遊び続けていた。
 思えば…あの頃が一番楽しかった気がする。今日のこの夕陽は、あの頃の記憶を浮かび上がらせるには充分だった。

「田舎…帰ってねぇな…。」

 そこはとある街にある歩道橋の上。その下は帰宅ラッシュの車で混雑しているが、この歩道橋に人が増えるのはもう暫くしてからだ。
「ま、帰ったとこで誰も居やしないしな…。」
 俺の両親は六年前、とある事故で他界した。今更帰ったとこで、もうあそこには誰も居ない。あの頃に遊んだ友達も、殆どが田舎を離れてしまっているのだから、もう帰る必要も無い。
 分かっている。そう…分かってはいるんだが、こうも暮れ行く紅い夕陽を見ていると無性に故郷が懐かしくなり、過去の幻影に追い付かれそうになる…。

「つばさくん、早く早く!」
「みっちゃん、助けて!」
「それ!みんな逃げろ〜!」
「また始めっから〜!?」
「早く捕まえないと夜になっちゃうよ〜?」
「よ〜し!みんな捕まえてやる!」

 記憶の中、誰一人欠けてはいない。でも…小学四年の時に二人、卒業の時に一人、そして中学でもまた一人と引っ越して行った。
 在りし日の幻影は、そうやって一つ…また一つと消えていったのだ。
 始めのうちは手紙のやり取りをしていた友達も、徐々にその回数は減っていき、そうしているうちに音信不通となった。
 今思えば、幼かったのだ。いつまでも友達…そう言いながらも、いつしか目の前の楽しさに心を奪われて行ったことを、一体誰が責められると言うのだろう?手紙すらどちらが途絶えさせたかなど、もう疾うに忘れてしまったのだから…。相手だってきっと、ずっと前に俺のことなんて忘れてるに違いない。
 今が嫌だと言うわけじゃない。確かに懐かしいあの家や両親を喪いはしたが、俺はこうして生きている。仕事も楽しいし、それなりに満足した生活を送れている。
 しかし…時折、とてつもない不安に襲われることもある。俺はこのままずっと一人なんじゃないか?このまま惰性的に日々を繰り返すだけで終わってしまうんじゃないのか…と。
 俺の周りには、もうあの懐かしい影はない。追いかけることも、追いかけられることもない。その代わり、日々の時間だけが俺を追いかけているのだ…。
「考えても仕方無い。」
 人通りの少ない路地を歩きながら、俺は一人呟いた。
 空を見上げると、燃える様な紅を冷ますかの様に、夜の藍が少しずつ重なり出していた。それは…言い様
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ