暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百七十二話 混迷
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



帝国暦 490年 3月 18日  オーディン 憲兵隊本部  ギュンター・キスリング



「フェザーン市民の様子は如何でしょう?」
『今の所問題は発生していない、市民は落ち着いている』
「占領統治は順調なのですね」
『まあそう言って良かろうな』
レムシャイド伯爵の口調に暗さは無い。その言葉に偽りは無いようだ。もっとも占領初日から躓くようでは先が思いやられる。

『ロバート・テレマンは拘束した。ペイワードの身柄も押さえている』
「長老委員会の扱いは?」
『委員会のメンバーも拘束した。連中にフェザーンの自治権は剥奪したと言うと約束が違うと憤慨していたな。リヒテンラーデ侯は自治を認めたと頻りに言っていた』
そう言うとスクリーンに映るレムシャイド伯は声を上げて笑った。本当に信じるとは余程に上手く騙したのだろう、悪い爺様だ。

「地球教は如何なりましたか?」
『ド・ヴィリエという大主教とその取り巻きを捕えた。自治を認められると思って油断したのかな、呆気ないものだ。総大主教は地球制圧の時に死んだらしい。現在最上位に居るのはド・ヴィリエのようだ』
「ではこれで地球教は壊滅ですか?」
『そう思いたいところではある……』
歯切れが悪い。確証は無いか。後でボイムラー准将に確認する必要が有るな。いや待て……。

「レムシャイド伯、国債と株はどうなりましたか?」
『ああ、それがあったな』
レムシャイド伯が救われたかのように明るい声を出した。
『無事接収した、それについては問題は無い。だが自治領主府の地下から妙な物を見つけた。金等の貴金属、絵画の類だ、時価総額で一兆帝国マルクは下らないだろう』
「一兆帝国マルク……」
呆然としているとレムシャイド伯が笑い声を上げた。

『私も最初に聞いた時は卿と同じような反応をしたよ。途方もない代物だ』
「……」
伯爵が笑うのを止めた。表情が厳しい。
『その一部が地球教に流れたらしい。ド・ヴィリエの活動資金になったようだ。他に流れていなければ良いのだが……』
「まさか」
『確証は無い、ボイムラー准将が調査している。詳しい事は准将に聞いてくれ』
やれやれだな。治安面でレムシャイド伯の補佐役にとボイムラー准将を送ったが准将は今頃俺を呪っているかもしれん。

ド・ヴィリエがフェザーンに行ったのは昨年の夏、半年以上前の筈だ。ペイワードが彼らに援助したとは思えない。となると自治領主府内部に地球教の協力者が居た事になる。思っていた以上に地球教はフェザーン内部に浸透している。国債と株が地球教に流れなかったのは僥倖に近いな。

フェザーン侵攻においてエーリッヒが特に重視していたのはフェザーンが所持している帝国、同盟が発行した国債と両国企業の株だった。帝国、同盟の両国で地球教は叩か
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ