暁 〜小説投稿サイト〜
藤崎京之介怪異譚
case.5 「夕陽に還る記憶」
Y 3.8.PM9:22
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「ちょっと、お兄様から離れて下さる。」
「君こそ、少しは兄離れしたらいかがですか?」
「煩いわね!これは私のお兄様ですのよ?」
「いいえ、僕の先生です!」
 両脇がやたらと煩い…。
 俺達は今、群馬のとある町へと来ていた。三番目の朝実を知るために来たんだが、それをどこで聞き付けたんだか、田邊まで着いてきている。お陰で…ずっとこの有り様だ。
「二人共、こんなとこまできて喧嘩は止めてくれ…。」
「お兄様!勝手に着いてきたこのメガネが悪いんですわ!」
「先生!僕の方がお役に立てます!質が違いますからね!」
 あぁ…頭が痛い…。まぁ、喧嘩するほど仲が良いとは言うが、ここでそれを言ったら火に油…。
 仕方無く、俺は罵声を浴びせ続ける二人を引っ張って、第三の小野朝実に縁のある米山佐吉と言う人物の家へと向かった。
 群馬へと移った小野家は十数年前に途絶えていて、この佐吉と言う人物は、その小野家から米山家へと婿養子に入った。朝実から見て叔父にあたる人物なのだ。それもあってか、この米山家が途絶えた小野家の墓も共に守っているのだという。
「ここ…だよな…?」
 俺達はとある家…いや、屋敷の前で足を止めた。と言うよりも、その門の前…。
「田邊…こんなお屋敷だなんて…聞いてなかったぞ…。」
「聞かれませんでしたらね。米山家って、代々ここ一帯を束ねる地主だったんですよ。」
「それを早く言え…!」
 さすがの美桜も目を丸くして、目の前の大きな門を見上げている。
「この米山家なんですが、約二百年ほど前からの地主だそうでが、戦後は地価が下落して没落したそうです。土地はかなり有りますが…内情はかなり逼迫しているみたいですね…。」
 まぁ、こんな山奥じゃ…この土地の買い手も無いだろうしなぁ…。土地はあるが金は無し…か。昔はそれなりの暮らしが出来たんだろう。田畑を貸したりして生計も立てられたろうしな…。
「おや、お客さんかね?」
 俺達が三人で井戸端会議をしていると、突如、背後から声を掛けられたため、俺達はギョッとして振り返った。
 そこには小柄な老爺が立っていた。品の良い背広を着、杖をついてはいたものの、背をしっかりと伸ばして立っていた。
「あぁ…ご連絡を頂いておった藤崎さんですな?」
「はい。貴方が…米山佐吉さんですか?」
「そうじゃよ。ま、こんなとこで立ち話もなんじゃから、どうぞ中へ入って下され。」
 口調もしっかりしていて、俺は正直驚いた。資料によれば、彼は齢九十を越えているはずだ。その姿を拝見し、俺は老いたらこんな風になりたいものだと思った。
 この高齢化社会、寝たきりになってしまう人も多いというのに、この佐吉さんはまだまだ健在といえ、どうやったらこんなに健康で長生き出来るかを聞いてみたいものだ。
「さぁ、上がってくだされ。カ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ