暁 〜小説投稿サイト〜
藤崎京之介怪異譚
case.4 「静謐の檻」
\ 同日 AM10:43
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「田邊君、測り終えたかい?」
「はい。やはり1メートル近く誤差がありますね。多分、以前に廊下があったのかも知れません。改築したそうですし、埋めたのかもしれませんね。」
 俺は数名の楽団員を連れて、旧館の和室へと来ていた。そこには相模に山之内氏、佐野さんとその部下二人も来ていて、とても全員部屋へ入れる状態ではなかった。よって、楽団員以外は廊下を挟んだ向かいの部屋へと入ってもらっていた。と言うか、全ての襖は取り払ってあるため、別に何の不自由もないのだが…。
「相模君…藤崎君は何をやってるんだ?」
「さぁね。京のやることは僕にも理解不能ですから。ま、考えがあってのことだと思うし、死体でも出てくるんじゃないですかね。」
「はぁ?」
 向こうではなにやら愉快な話をしているようだ。山之内氏も二人と同じく、俺達が何をやっているのか解らないと言った風に、怪訝な顔をこちらへと向けていた。
「さて、始めようか。」
 そんな周囲の人達を横目に、俺達はあの掛け軸の前に並んだ。四人の声楽に合奏のメンバーが加わり、ソロにリコーダーの二人が加わっている。それを見た佐野さんは、どうも童謡か何かをやると勘違いしていたようだが…。
「一体何を…」
「しっ!もう黙って…!」
 質問しようとした佐野さんは、相模によって止められた。俺の演奏が始まることを察知したからだ。
 辺りには自然の音だけが残る中、俺の合図で演奏が始まった。
 今回選曲したのは、やはりバッハのカンタータだ。彼自身、哀悼行事用と書き記したカンタータ第106番「神の時」。素朴な美しさがあり、その中に深い信仰心がある初期の葬送カンタータで、ここで演奏するに相応しいと考えたのだ。前半は逝ってしまった者への深い哀しみが描かれるが、後半では天での希望が歌われる。
 前半では何も起きはしなかったのだが、後半のバスのアリアでその異変は現れた。バスは聖書でのイエスの言葉をそのまま歌詞として使っていて、イエスと共に磔になった罪人に、イエスが「あなた方は私と共に天国へいるでしょう。」といった歌詞。演奏がそこへ差し掛かると、いきなり掛け軸が何の前触れもなく床に落ち、白壁には見る間に罅が入っていったのだ。その罅から徐々に壁が剥がれ落ち、段々とその中が見えてきたのだった。
「壁が…!」
 山之内氏は驚いて目を見張っていたが、周囲の人達も例外なく驚きの表情を浮かべてそれを見ていた。俺はそのまま演奏を続けさせ、終曲の合唱まで行きついた。すると、壁はもう耐えきれないとばかりに一面が崩れ落ち、曲が終了した時には、その閉じられていた空間が完全に露になったのだった。
「こんなことが…あるのか…?」
 佐野さんはポカンとした間抜けた表情で、その露わになった空間に目をやっていた。
 だが次の瞬間、外から思いがけない拍手が聞こえ、俺
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ