暁 〜小説投稿サイト〜
藤崎京之介怪異譚
case.4 「静謐の檻」
[ 7.4.AM6:57
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「藤崎先生、大変です!」
 翌朝、俺はその大声で飛び起きた。
 それは山之内氏の声で、まるで悲鳴のようにも聞こえた。俺は直ぐに鍵を開け、外へいる山之内氏に聞いた。
「どうしたんですか!?」
 山之内氏は真っ青になっていて、何か嫌なことが起きたのは一目瞭然だった。
「金井さんが…金井さんが…!」
「落ち着いて下さい。金井さんって、あの庭師のご老人ですか?」
「は…はい!金井さんが裏庭で死んでいるんです!」
 何てことだ…!また死者が出てしまった…。
「警察には連絡しましたか?」
「はい。見つけた仲居が直ぐに通報を…。それを聞いて、私は先生のところへ参りました。とにかく、早くいらして下さい!」
「分かりました。着替えてから直ぐに行きますので、先に行っていて下さい。」
 俺はそう言って着替えに戻り、山之内氏の後を追った。
 旅館内は既には騒然となっており、客同士があちらこちらで話している姿が目についた。二日前に仲居頭の吉岡さんが亡くなり、続けざまに庭師の金井さんなのだから…。今もこの旅館にはかなりの客が宿泊しているが、さすがにキャンセルが相次いでいる様で、従業員は右往左往していた。
 俺はそんな中で裏庭へと出ると、少し先に山之内氏と数人の従業員達がいるのが見えた。そこには大きな岩上あり、幾つかの庭木が植えてあった。これで死体の発見が遅れたのだろう…。でなければ、仲居ではなく宿泊客が先に発見している筈だからだ。
「山之内さん…遺体は?」
 俺は率直に尋ねると、山之内氏は無言のままそれがある方を指差した。
 そちらに視線を移すと、そこには白髪の老人…金井さんが倒れていた。肌は既に蒼白く、近付かなくとも死んでいることが分かった。だが…近付いて見ると、その死に顔は異常だった。何か恐ろしいものでも見たかのような驚愕した表情を浮かべ、それが時を止めたようにはっきりと残されていたのだ。
「誰も遺体には触れてませんね?」
「は…はい…。」
 皆は出来るだけ遺体を目にしないように返答をした。全員が彼の死に顔を見たのだろう…。中でも、一人の仲居の様子は不自然だった。遺体をみたショックとはまた違い、何かに怯えているように感じたのだ…。
 その仲居とは、前に別館で話を聞こうと集まってもらった三人の一人で、帰り際に振り返った彼女だ。だが…ここにいるのもどうかと考え、俺は「皆さん、中へ入りましょう。」と言って、皆を旅館内へと移動させた。
 暫くしてパトカーの音がしてたかと思えば、それと同時に、相模が眠そうな顔をしながら俺のところへとやってきたのだった。
「京…一体何の騒ぎだ…?」
「金井さんが…亡くなったんだよ…。」
 俺は相模にそう告げると、彼は一瞬で目が覚めたようで、驚いた様子で言った。
「何だって!?先日、仲居頭の吉岡さんが亡くな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ