暁 〜小説投稿サイト〜
藤崎京之介怪異譚
case.4 「静謐の檻」
U 同日 PM.7:56
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「藤崎先生…。少し、宜しいでしょうか?」
 山之内氏が小声で俺を促した。
 ここは宴会用の座敷で、今は楽団員達と夕食を食べていたのだ。ま、この人数にもなると宴会用の座敷じゃないと入らないがな。
「例の件ですね?」
「はい。別室の方でお願い出来ますでしょうか?」
 俺は辺りを見回すと、皆は賑やかにやっている。まぁ、こんなところで話すことではないし、別室へ行くのは当たり前だな。
 俺は山之内氏と部屋を移るべく席を立つと、田邊が目敏く見付けて声を掛けてきた。
「先生、どちらへ?」
「ああ、少し席を空けるから、このまま食事を続けていてくれ。後は自由にしていて良いが、部屋へ戻るようなら早めに就寝するようにとも言っておいてくれ。」
「分かりました。」
 田邊の返事を聞くと、俺は山之内氏と共にその場を後にしたのだった。
 山之内氏は、俺を旧館三階にある部屋へと連れて来た。そこは十六畳程の和室で、書院造りを思わせる風情ある部屋だった。奥には掛け軸が飾られ、それがより一層部屋の雰囲気を引き立てていた。
「どうぞお座り下さい。」
 俺が部屋をあれこれ見ていると、山之内氏が座布団を出してくれたので、俺はそこへと座った。山之内氏は俺の目の前へと座ると、早速本題を切り出したのだった。
「このような場所までお連れしたのには訳が御座います。実は…この掛け軸なんですが…。」
 俺は再び掛け軸を見た。それは見事な水墨画で、切り立った岩山の中に流れる河に、小さく船頭と船が描かれたものだった。主題としてはかなりポピュラーなものだが、その水墨画は少し風変わりではあった。船頭がこちらへと顔を向けているのだ。別に全く無いと言うわけではないが、どことなくこちらを覗き見ている様で、些か不気味とも言えた。
「で、この掛け軸が何か?」
「はい…。夜中にひとりでに落ちてしまうのです…。」
「落ちる?窓を開けっ放しにして風が入ったのでは?」
「いえ、ここは普段から閉め切っておりますので、風とは考えにくいのです。」
 俺は考え込んだ。この分だと、どうやら一度や二度じゃないだろう。と言うことは、何か意図的なものを感じてしまうな…。
「この事、他に誰かに相談されましたか?」
「ええ。誰かの嫌がらせだと考えまして、探偵を雇ったことが御座います。」
「探偵…ですか?」
 俺は何か嫌な予感がした…。
「はい。相模英二様と仰いまして、つい先日までこちらに…」
「相模だって!?」
 俺は思わず声を上げてしまった。予感的中で、そいつは俺のよく知る人物だったのだ。そうなると大体話は見えてくるな…。恐らく、奴が俺の名を出したに違いない。目の前では山之内氏が目を丸くしている。
「これは失礼しました。では、相模探偵はやはり霊の仕業だと?」
「そうです。先生の名を教えて下さったの
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ