暁 〜小説投稿サイト〜
ダンジョンにSAO転生者の鍛冶師を求めるのは間違っているだろうか
お節介な俺の担当のアドバイザー
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 出発して数分が経った頃、俺は少女が南東のメインストリートを目指して今歩いているであろう工房から最寄りの北東のメインストリートを避けて路地裏を進んでいた――はずだった。
 今はただ道に迷っていた。
 少女を謀った天罰だろうか。
 進んでいるには進んでいるのけど、進んでいる先が全くわかっていない。
 移動の際は必ずメインストリートを利用していたために路地裏がどうなっているかなんて、最寄りメインストリートまでの道ぐらいしか知らない俺が知るはずもなく、そのことをいまさら恨めしく思った。
 とは言え、オラリオはただ真っすぐに進めば、必ず目印になるようなもの――例えば、長大な市壁やメインストリート――に辿り着けるようになっている構造なので、急いでいるわけでもない俺は特に困るわけではない。
 のだけど、心細い。
 見上げれば、両サイドから天に向かって伸びる背の高い家屋のために僅かにしか晴れ空が見えない状態だった。
 その所為で日中だというのに妙に暗く、人気もないからしんとしている。

 「こんなことだったら、屋根伝えに行った方がよかったかな」

 と、太陽が照り付ける中、忍者宜しく屋根を音もなく疾駆している自分を思い浮かべ、首を横に振る。
 俺なら屋根の間を跳ぶのに毎回おっかなびっくりに跳んでいるイメージの方がしっくりくる。
 我ながら情けない感じだ。
 と、まあ、益体のないことを思っていると、先に見える角から光が差し込んできているのがわかった。
 それを見て不意に足が速くなる。
 角に辿り着き右に九〇度曲がったその先に見えたのは、馬車が通れるぐらいに広くなった路地裏だった――のはそうだけど、その路地裏はメインストリートに合流しているようで何の音も拾わなかった耳に嘘のように賑やかな人声が聞こえ、目には明るい出口がすぐ先に見えていた。
 その出口の近くに露店があって、ちょうど少女、否幼女が何か買っていた。
 それほど迷っていたわけではなかったのに人に出会えて何だかホッとしている自分がいることに気付く。

 「ジャガ丸くん苺クリーム味二つくださーい」

 その幼女が元気よく言った。
 ジャガ丸くんとは、芋を潰し調味料を加え、衣をつけた後に油で揚げた一口大のオラリオのソウルフード(?)だ。
 それの苺クリーム味ということは、芋を潰したものにそれを混ぜ込んだのか、それとも揚げた後にそれをかけているのだろう。
 前者なんだろうけど…………せめて後者であってほしい。
 と、思いながらメインストリートに向かって歩いていると、ふと嬉々満面でジャガ丸くん苺クリーム味二つを受け取り支払いをしている幼女に目がいった。
 距離が狭まるに連れて、「ん?」が、「まさか」となり、更に「んー、そのまさかかな」となって、最終的に「偶然もあるもんだ」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ