暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜Another story〜
SAO編
第110話 ALFと解放軍
[1/11]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 それは突然だった。

「うっ……」

 突如、ユイが苦しそうに声を上げたのだ。

「……ユイ?」
「大丈夫か?」

 それに気づいたリュウキとキリト。リュウキは、反射的にユイの方を視ていた。

「みんなの……、みんなの、こころが……」

 その声はとても細かい。でも、よく通る声が場に響いたのだ。その声は、アスナにもレイナにも届いた。 そして はっ として、顔を上げる。
 ユイは、空に視線を向けていた。

「みんなの……こころが……」
「ユイ! どうしたんだ、ユイ!」
「何か……思い出したのか?」

 キリトが叫び、そしてリュウキがそう聞く。ユイは2度、3度瞬く。でも、2人の言葉が判らないのか、何も言わない、言えなかった。そこへアスナとレイナが戻ってきた。

「ユイちゃん!? 大丈夫っ!」
「何か思い出したの??」

 2人が駆けつけたところで、ユイはゆっくりと表情を俯かせて答えた。

「あたし、わたしは……ここには、いなかった……。ずっと、ずっとひとりで……、くらいところにいた……」
「暗い……ところ?」

 リュウキは、その言葉を口吟みながら考えた。
 この世界において暗い所、昼夜問わずに暗いところと言えば、迷宮区、即ち圏外、洞窟系のダンジョン。そこであれば、燭台の灯りくらいしかないだろう。
 だが、第1層であれば、暗闇と表現するにはまだ明るい方だ。

 確かに、ユイは『くらいところにずっといた』と言った。

 それは、子供だからだろうか、とも考えたが何かが違う。ユイは、何かを思い出そうとするかのように顔をしかめ、唇を噛むと、突然――。

「あ、うあ……あ、あああ!!」

 ユイの表情が崩れ、顔が仰け反り、細い喉から高い悲鳴が迸った。

「っ!!?」

 その瞬間、ザ、ザッ!と言うSAOないで初めて聞くノイズじみた音があたりに響き渡る。いや……、このまるで耳を劈くような不協和音が響くのは自分たち4人だけのようだ。他の子供たちや、あの女性は心配する様子で、耳を塞ぐような仕草はしていなかったのだから。

「ゆ、ユイちゃんっ!」

 崩壊するかの様に激しく振動するユイの身体をアスナは、両手で必死に包み込む。レイナも心配そうに、ユイの傍にいた。

「ママ、……おねぇちゃん……わ、わたし、こわい……とても……こわい……」

 まだ、鳴り止まないそのノイズは、ユイと連動している様だ。彼女の精神状態と連鎖反応を起こし、この現象を起こしているのだとすれば……。

「……安心しろ。ユイ」

 リュウキは、ユイの額に手を当てる。そして、ユイを優しく撫でた。あのノイズはまだ頭の中で響いているが、眉一つ動かさずにユイの方を見ていた。そして、安心できる様に、微笑みが
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ