暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜Another story〜
SAO編
第87話 其々の色
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 そして、暫く4人で笑った後。

「そういえば、キリト君、リュウキ君。君達はギルドに入る気は無いの?」

 アスナから、それを切り出した。リュウキ自身は殆どレイナと一緒にいるから、もうソロじゃないが……、キリトは違うんだ。

「え……?」
「………」

 そのアスナの問いに2人は笑みを消した。

「β出身者が集団に馴染まないのは解ってる。でもね……」

 アスナの表情が更に真剣味を帯びた。

「……70層を越えたあたりから、モンスターのアルゴリズムにイレギュラー性が増してきてるような気がするんだ」

 アスナのその言葉。それはキリトは身にしみている事だ。以前にリュウキが言った事でもあるのだ。CPUの戦術が読みにくくなっている。リュウキが言う視る事も、度々変わったといっているから。それは、当初からの設計なのかそれともシステム自体の学習の成果なのか。後者だと今後もドンドン厄介な事になりそうだ。

「……アスナの考え、それは間違いない」

 リュウキも頷いた。
 
「やっぱり……」

 レイナはリュウキの言う言葉、凄く信頼しているから、姉とリュウキの言葉で更に信憑性を増したようだ。

「ほらっ、だから、ソロだと想定外の事態に対処できない事があるわ。いつでも緊急脱出できるわけじゃないのよ。パーティを組んでいれば安全性が随分違うって思う」

 それは、キリトの事を想っての事だ。キリトの実力は知っているけれど……それでも。

「……安全マージンは十分に取ってるよ。忠告は有難く受け止めておくけど、ギルドはちょっとな……。それに……」

 キリトはよせばいいのに強がって余計な事を言うのだった。そして、それが後悔する事になる……。

「パーティメンバーってのは助けよりも邪魔になる事の方が多いし、俺の場合さぁ」
「……あら?」

 中でもアスナの反応は早かった。

 その理由は、キリトの目の前の席だからか?キリトの言葉だからだろうか?

 正確には判らないが、チカっ! っと目の前を銀色の閃光が過ぎさる。キリトはそう認識したと同時にだった。アスナの右手に握られていたナイフがピタリとキリトの鼻先にすえられた。

「はは、懐かしいな……。《リニアー》か」

 リュウキは、アスナの細剣?スキルを見てカップを片手にそう呟いた。これは、彼女達が必殺とも呼べるシロモノに昇華させた細剣の基本技。凄まじい速度のそれは、あの時のそれより遥かに鋭さを増していた。正直、技の軌道を目視する事が至難だと思えるほどに。キリトもそれは承知で直ぐに両手を挙げていた。降参のようだ。

「……それにしても随分と自信家になったモノだな? キリトは」

 リュウキも、にやりと笑っていた。邪魔になるとは随分な言い分
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ