暁 〜小説投稿サイト〜
普通だった少年の憑依&転移転生物語
【東方Project】編
086 積年の汚名返上
[2/4]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
目に安堵≠フ感情が浮かんでいたのを見逃していなかった。

(この場の雰囲気はリセットされたか。……ある意味助かった)

「……取り敢えず座ってはどうかしら」

「……それでは遠慮なく」

そう言われて、忸怩(じくじ)たる思いで示唆(しさ)された座布団に座る。……1対1≠ナの会話と云うのは、大体はボール1つでのキャッチボール≠ナある──と、俺はそう認識している。沈黙を肯定と見なして話を進める時も時も有るが、それは今は置いておこう。

……とどのつまり、何が言いたいかと云うと──俺は八意 永琳から会話の先導性(イニシアティブ)≠取られてしまったという訳だ。……今現在でも、俺が消えていた分の年季>氛沁タ際にはもっとあるかもしれないが、1300年ものアドバンテージがあちらには在る。ここから巻き返すのはまず無理と考えても良いだろう。

(……って──そもそも、舌戦を繰り広げに来た訳じゃないよな…)

鈴仙がお茶を淹れて来てくれるのを待っている──そんな手持ち無沙汰な状況。ふと【永遠亭】に来た理由を思い出していると、机を挟んで座った白衣を羽織っていた彼女は(おもむろ)に口を開く。

「取り敢えずは自己紹介からしましょうか。……改めまして、私は八意 永琳と申します。升田 真人さん──貴方の事は輝夜からいろいろと≠、かがっていますよ」

「ははは…。……どんな流言が語られているかと思うと気が気ではないですね」

「あら、女性の扱い≠ェ達者だと聞いてますわ。……なんなら私の事も扱って≠ンますか?」

(……意訳すれば女たらし野郎め、輝夜に会いたければ私を倒していきな>氛氓チてところか)

「ご勘弁を──あ、そういえば自己紹介がまだでしたね。……升田 真人です。少々道を誤り、人間をやめてしまった愚か者です」

「ふふ、敬語に慣れてないなら外してもらっても結構ですわよ?」

「それでは遠慮なく。……敬語は苦手でも得意でもないからな。……正直に云えばどちらでも構わないんだが、無礼講──と言ったら聞こえは悪いが、どうにもこっち方が慣れてるらしい。八意女史が寛大な懐の持ち主で助かったよ」

「いえいえ、先達の者としては当たり前の事をしたまでですよ」

(こいつぅ…)

やはり年の功≠ニ云うべきか。会話で後手後手に回ららされてしまう。

――「お師匠様、お茶のほうをお持ちしました」

「ご苦労様…鈴仙。そっちに取りに行くから、後は私がお客様の応対をするから下がって結構よ」

八意 永琳と無意味に会話のキャッチボールをしていると、この部屋に1つしかない戸の向こうから声が聞こえてきた。タイミング──それと、気配や声からして鈴仙だろう。……八意 永琳は鈴仙から
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ