暁 〜小説投稿サイト〜
雲は遠くて
88章 信也たち、又吉直樹の芥川賞で、盛りあがる
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
88章 信也たち、又吉直樹の芥川賞で、盛りあがる

 7月17日。金曜日。上空は灰色に(くも)っている。

 川口信也と森川純、清原美樹と小川真央の4人は、仕事の帰りに、
会社の近くにある、行き付けのカフェで、お茶をした。

「本当によかったよね。美樹ちゃんも真央ちゃんも。
永田(ながた)さんが海外事業部に異動になってさあ。
ここだけの話だけど。永田さんは、英語が得意だから、ちょうど良かったんだよ。あっはは」

 川口信也は、テーブルの向かいの、美樹と真央にそういって、わらった。

「よかったわー!これで、精神的なストレスから解放されて、
お仕事も元気にがんばれます!」と、美樹。

「ほんと!うれしいよね、美樹ちゃん。永田さんとお仕事していると、
いろいろと、つまらないことで、話しかけてくるから、本当に集中力は、
しょっちゅう、中断するし、(つら)かったんです」と、真央。

 ふたりは、テーブルの向かいの信也と純に、幸せそうに微笑(ほほえ)む。

 いつも仲のいい、同じ22歳の、清原美樹と小川真央は、早瀬田大学を卒業して、
モリカワの下北沢の本社に入社したのであった。

 モリカワは、レストラン経営などの食文化事業を、国内や海外で展開して、順調に業績も伸びている。

 美樹と真央は、下北沢にある本社の所属で、経営企画室が職場である。
ふたりの直属の上司が、課長の永田勇斗(ゆうと)、27歳であった。

 きょうの美樹は、シンプルなTシャツにショートパンツ、小川真央は涼しげなワンピース。

「美樹ちゃん、真央ちゃんが、よろこんでくれて、おれもうれしいっすよ。あっはは。
永田さんは、おれらの2つ上の先輩だし、頭の回転が速くて、
仕事の面では、鋭いというのか、徹底的なところもあって、優秀な面もあるんですけどね。
ただ、視野が狭いとでもいうのか、人間らしさとでもいうのか、
思いやりに()けるところがあって、社内のみんなに評判が悪いんですよ。あっはは」

 26歳の純がそういって、わらいながら、ちょっと、困ったような表情をする。

「まったくだね。永田さんは、ひと(こと)でいったら、思いやりがない人ですよ。
最近の世の中の人を、象徴しているのかもしれないよね。確かに、頭の中は切れて、
試験問題とかやらせれば、合格点を取れるのかもしれないけれど、人に対する思いやりとかの、
人の痛みを、自分のことのようにして、感じられるかどうかの、想像力が欠如しているんだよね。
永田さんには。はっきりいって、優しさの根源となるような、
他人への想像力は(まず)しいとしか言いようがないよね。
これも、今の文部省とかの学校教育の問題なのかもしれないけどね。
大切な青春の日々を。試験ばかりで
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ