暁 〜小説投稿サイト〜
雲は遠くて
88章 信也たち、又吉直樹の芥川賞で、盛りあがる
[3/3]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
いたよ。わが道をゆくって強い気持ちが、
芥川賞になったんだろうかね!
世間じゃ、又吉さんに芥川賞は無いだろうとか、きつい意見もあるようだけど、
なにしろ、新人賞なんだから、(はげ)ましの意味で、あげて、正解だといますよ」

 信也がそういうと、美樹も真央も純も、「そうよ」「そのとおり」とかいって、うなずいた。

「又吉さんは、こんなことも言っていて、おれたちの音楽つくりで、考えることと、
共通しているんだぁって、感心したんですよ。
又吉さんは、『ぼく、ものを作るときに気をつけっていることがあるんです。
いまぼくが、完全にプロットを立てて、コントとか小説を考えちゃうと、
ぼくが持っている知識の範疇(はんちゅう)に収まってしまうと思うんです。』って言っているんです。
『それって、きっと、ぼくが作れるようなことでしかないんですよね。』だって。
『いかに、自分の才能を超えるか?ということ。それじゃどうすればいいのかというと、
何かに対する反応だと思うんです。』と言っているんです。
『自分が書いた言葉に、自分で驚きながら、書いていけば、外に出れるはずなんです。
そう思って、いつもやっているんです。』
そんなふうに言ってましたよ、テレビの番組で」

 信也がそんな話をすると、みんなも、又吉直樹のコントや小説への、
その真摯(しんし)な創作の姿勢に、感心した。

「やっぱり、なんでもいいから、又吉さんみたいに、コントでも小説でも、
音楽でもドラマでも、なんでもいいから、創造的なこととか、芸術的なこととかを、
楽しんだり、熱中したりしていくことは、他人への想像力を鍛えることになるでしょう!?
だから、そんなことが、世の中が良い方向にゆく道なんですよね、きっと。
たとえ、楽観的すぎるといわれても、そんな道のことしか、わたしには考えられないわ!」

 美樹が、ふと、心の中を整理するように、そういった。

≪つづく≫ --- 88章 おわり ---

[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ