暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン‐黒の幻影‐
第2章 夜霧のラプソディ  2022/11
17話 見えていなかったもの
[3/8]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
う、なんだ………」


 まだ確証を得ての事ではないのだが、ステータスに異常がなく、罷り間違っても《圏内》にいるのだ。モンスターという身の上――――もとい、カテゴリーだろうか――――に、どこまで適応されるか甚だ疑問ではあるものの、突然死のような事態は為り得ないと見て良さそうだ。根拠もなくヒヨリを安心させるのも、あまり褒められたことではないのかも知れないが、そればかりに固執されても無為に精神を摩耗させるだけだ。


「有り体に言えば、当分は安静だな。聞きたい話もあったんだけど、流石に起こすのは気が引けるよな………」


 というより、目下の問題は情報源の沈黙だろうか。アルゴも引き続き捜査をしているとはいえ、俺にはやはり、ティルネルから事情を聴いた方が核心に迫れるような気がしてならない。


「聞きたい話………それって、ティルネルさんがメールを送ってって言ってたこと?………私、聞いてるよ」
「………あ、そっか」


 思わず胡乱な声音で言ってしまった。自信か何かに満ちた申し出ではあるが、本当に正鵠な情報をくれるのだろうか。俺には、その点が既に疑わしかったものの、一先ず聞いてから判断することにした。


「じゃあ、聞かせてくれるか?」
「調査は意味無いからやめて………みたいな感じの事を言ってたと思う………」
「ほほう?」
「それでね、みんなを守って、って………」
「………そうか」


 新発見はなし。これは十分に予想していた。
 しかし、話を聞かねばならない箇所はこれだけではない。


「ところで、メールでもあったけど、ティルネルの言うところの《みんな》ってのは誰を指すんだろうな?」
「………あ、うん」


 どこか上の空といった具合に、ヒヨリは声を上げる。妙に元気がないような気がするが、気になっている反面で聞き出すべき話もあり、そちらを優先させる事とする。


「もし、ヒヨリが今までティルネルと一緒にいて、何か気付いたことがあったら聞かせてほしい」
「うん、でも、私も知りたい事があるの」
「何をだ?」
「燐ちゃん達が、どうして外に出て情報を集めてるのか、知りたい。何だか、私だけ置いてけぼりになってるような気がして、それが嫌なの………ダメ?」


 ないがしろにしているというよりは、人死にという沙汰に巻き込んでやりたくなかったというのが本音だが、どうにも真剣な顔つきをしている。これまでのようにヒヨリをこの件から遠ざけておけるようにも思えない。こうなったヒヨリは、なかなかにしつこいものがある。それに、そもそもデスゲームの只中にいるんだ。いつかはヒヨリも、望む望まざるに関わらず、何かしらの形で死に向き合わなきゃいけない。それでも、こんな事に関わらせたくはなかったが。


「この
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ