暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン‐黒の幻影‐
第2章 夜霧のラプソディ  2022/11
16話 実像の影
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 アルゴと燐ちゃん(スレイド)が情報収集に発ってから数十分。
 室内に残されたヒヨリとティルネルの両名は、テーブルを挟んで向き合う格好でソファに着いていた。ヒヨリが頷きつつも話を聞く構図は、先のティルネルの落ち込み様からは想像し難い変化だった。


「――――あの人は昔から腕っぷしだけなんです。普段なんか男勝りでガサツで、たまに考えなしで、ずぅーーっと剣の修練ばっかりで、あんなんじゃいつまで経っても嫁の貰い手なんて来ませんよ!」
「でも、自分の力で頑張れる女の人ってカッコイイと思うよ?」
「自立していると言えなくもないでしょうけど、………でも、せめて女性的な柔らかさって必要だと思うんです! もっと恥じらいを持つとか、たおやかに振舞うとか………!」


 くどくどと、その場にはいない姉の小言を述べ立てる。落ち込むティルネルを前に、ヒヨリが直感的に行き着いた話題。恐らくは誰しもに共通するであろう《家族》というワードは、なかなかに効果があった。
 本人はただ自分の事を知ってもらう為に、ふと話題を切り出しただけなのだったが、仕事で家を空ける事が多い上に放任的なヒヨリの両親の話に、ティルネルは厳律に則る両親の愚痴を零し、ヒヨリが愛する飼い猫の話にティルネルが目を輝かせ、そこから突如として燐ちゃんのこれまでの活躍に話題が飛び、さらにヒヨリからもだらしなく見える姉の話題に移り、聞き入っては語り込む二人の話は大いに盛り、今に至る。


「ティルネルさんは、お姉さん思いなんだね」
「それは………!? …………そう言われれば、そうなのかも知れないです。………どんな時でも傍にいてくれた、私の大切な家族ですから」


 だから、この戦いが終わったら、女性として幸せになってほしい。と、黒エルフの女性は恥ずかしそうに笑って言う。部屋を後にした2名ではまともに受け止められないような台詞にすら、ヒヨリは嬉しそうにその夢を肯定する。真正面から向き合い、同情も建前も排して、心の底から共有する。彼女の相棒が評価した《真摯》な姿勢こそが、傷心のティルネルと共に留守を任されたヒヨリの真の理由なのだろう。決して、情報収集の邪魔になるからではないと信じたい。


「………あ、そう言えば、ずっとその服装なの?」


 ティルネルの心にも余裕が現れ始めたころ、ヒヨリはずっと目に映っていたティルネルの装いに話題を転換する。
 黒のチュニックとタイツの上から装着された、防御箇所を急所に定めて狭めたような金属製のプロテクターに、腰のベルトから右太腿にかけて幾つもの小さな試験管が納められた革製のホルダーを備えた腰布のような装具。後者は本来の《ダークエルヴン・シューター》にはないものだが、この場にて言及する者はいない。ただ、穏やかな印象のティルネルがいつまでも武装して
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ